1
/
5

【代表インタビュー】自衛隊員から驚きの転換!!地方からリモートで働けるスキルを!!

こんにちは!Agility Share採用担当です! お待たせしました! 今回はついにAgility Share代表 「西村大樹」にインタビューをして参りました! この記事では、主に以下の内容をご覧いただけます。 ・創業に至るまでの経緯 ・Agility Share設立の想い ・西村の人柄 などが分かる記事となっていますので、ぜひご覧ください!



・ついに代表インタビューを実現できました。本日はよろしくお願いします!

まずは自己紹介をお願いします。

Agility Share代表 西村大樹です。

現在34歳、宮城の田舎の方出身です笑。

27,8歳の頃に仙台へ出てきまして、そこからは仙台に在住しています。


学生時代はサッカーや駅伝、コンビニアルバイトなんかも頑張っていました。

休日は子どもや、ペットたちと(犬とトカゲを飼っています!)家でのんびり過ごしてリフレッシュしています。



・AgilityShare設立までのキャリア、AgilityShare設立のきっかけを

お聞かせください。

元々私は自衛隊出身なんです。

父が自衛隊員だったこともあり、私も自衛隊の道を選びました。

自衛隊員3年目の時に東日本大震災を経験しまして、私も現場で救助活動などを行っていました。

その後震災が落ち着いたタイミングで自衛隊を離れ、色んな職を転々としていた時期がありました。


「このままではまずい、何か自分が本気で取り組める仕事を見つけなければ!」という中で、見つけたのがエンジニアでした。

きっかけとしては、本当に些細なものですが、

オンラインゲームが好きで、PCの動きを軽くさせたり、通信の速度を少しでも上げたり、ということに興味がありました。

これをもっと極めたら面白い!と感じたことがインフラエンジニアの道へのきっかけでしたね。


25歳の時にインフラエンジニアとしてのキャリアをスタートしまして、

運用、保守、構築などを経験しました。

当初は右も左もわからない状態でしたから、「こんなこともわからないのか」と先輩エンジニアから馬鹿にされたり、とても悔しい思いをしました。

それをバネにめちゃくちゃ勉強しましたね笑。

その後セキュリティエンジニアとしても案件に参画したり、独学で勉強して上流工程にも入れるようになりました。


独立したいと考え始めたのは30歳頃ですね。

まずはフリーランスになったんです。

私は仙台在住ですから、仙台でできる案件を探していたのですが、これがまぁ見つからない!笑

地方だと決まった案件、決まった会社しかなく、

インフラエンジニアの案件がそもそもないということもザラでした。


結婚しておりますので、単身東京に出るということも難しく、

決まった案件しかないのでスキルを広げていくことも難しい状況でした。


フリーランスなので自分で開拓していくしかないのですが、やはり個人だと信頼関係がないので

門前払いされたり、エージェントを通してくれとなったりするんですよね。

仙台のエージェントではリモートで東京等の案件を抱えているところがほぼなく、

これはいくら個人でやってもどうしようもない、自分で会社を創るしかない!


そこからAgility Share設立に至ったんです。



・会社のビジョンとして目指しているものは何ですか


社員「皆で」スキルアップしていく、働きやすい環境を創ることですね。


元々、「地方在住でも東京等の豊富な案件を選べる、地方でもフルリモート案件を広げる」

という想いで設立した我が社ですが、そもそもリモートで働けるスキルがなければ地方から仕事をしたいという想いも叶えることはできません。


自分がエンジニアキャリアをスタートした当初、何を勉強したらいいかわからない、

スキルをつけたくても実務経験がないため、希望の案件には入れない等、

スキルアップをしたくてもチャレンジすらできない環境で苦しんだ経験があります。


そこを改善したい、学ぶ意欲のある人がチャレンジできる環境を整えたい、という想いがありました。


そこでAgility Shareではチーム体制を取っております。

他の経験豊富なAgility Share社員が同じチームにいることで、実務経験なしの未経験の社員でも上流工程に参画し、チーム全体で仕事を回すということを行っています。

(実際に実務経験なしで、活躍しているメンバーが多数おります。)


「皆で」環境を創る。

これが我が社が一番大切にしているビジョンです。


・今後こんな方に来てほしい!という求める人材について教えてください。

先ほどお話した通り、未経験でも活躍している社員がいますので、経験は問いません。

採用において一番大切にしているポイントは、チームワークを大事にできる人です。


「皆で」環境を創ることを掲げておりますので、チームとして働くことが好きな方、

自分だけではなく周りのことも考えられる方に是非来ていただきたいです。


また、こういうことがやりたい、こんな道に進みたいと想いはあれど、

希望の案件に行けない、何から勉強したらいいかわからないなど、燻っている方も一度話を聞きにきてみてください。

一緒にキャリアプランを考えましょう。


・今後の展望を教えてください!

今はSES事業が主軸ですが、オンラインスクールや専門学校教師など教育側にも力を入れています。

また自社でセキュリティ製品や教育製品をかかえて提案・導入支援など、

自社サービスを強化していきたいと考えています。


自社サービスが充実すれば、

未経験者でも自社内で経験をつけて、更に単価の高い案件を受注できるようになると考えています。


チームで環境を整え、上流工程に携われることでスキルも給与も上がる。

そういった環境を今後も目指していきます。


まとめ

いかがでしたでしょうか!

代表西村の熱い想いが伝わったのではないでしょうか。

Agility Shareは、”地方でスキルを広げていくことが難しい状況を改善したい”、
“学ぶ意欲のある人がチャレンジできる環境を整えたい”という想いで設立した会社です。

共感していただけた方、一緒に成長してみたいと思っていただけた方からのご応募お待ちしております!!


合同会社AgilityShareでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
合同会社AgilityShareからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?