1
/
5

私の仕事はエンジニアに愛を贈ること ~未経験の私が営業の道を選んだ理由~

みなさん、こんにちは。

エージェントグローで営業担当をしている与那嶺祐未です。

元エンジニアの私がなぜ営業の道を選んだのか?私がエンジニアさんを愛する理由をみなさんにお伝えしたいと思います。

沖縄生まれの博多育ち。私の軸を作った博多時代。

私の苗字で気付かれた方もいるかもしれませんが、私は沖縄生まれの博多育ちです。

大学を卒業し新卒で就業した会社までは博多に住んでいました。

大好きな洋服に囲まれてお客様と向き合う接客業の仕事をしたい!という念願が叶って、「ファッション雑誌で必ず目にするあのブランド」を手掛けている某アパレル会社へ新卒で入社しました。

お客様の大切な一枚となる洋服を一緒にお探しする事は、私にとって多くの学びを与えてくれました。

一人ひとりと向き合う大切さを教えてくれました。

それは、営業となった今でも私の中の大切な軸となっています。



私に転機が訪れた。『そうだ私、東京に行こう!』

新卒の会社で4年勤めた頃、一つの転機が私に訪れました。

今の仕事は素晴らしい仕事。しかし、お客様がご来店されてから私の仕事がスタートする…

もっと積極的に働きかける営業という仕事に挑戦してみたい!という気持ちと憧れの東京へ行きたい!という2つの気持ちが湧き上がってきました。

転職を意識し始めてから自分の希望と現実的な生活をじっくり考える様になりました。

育った博多の土地を離れ東京で営業にチャレンジをする。希望を叶えたい気持ちはありながらも「上京と未経験で営業にチャレンジするこの2つを同時に始めることが本当に私にできるのかな?」と考えていた時、親族の知り合いの会社が募集していると聞きました。

しかも勤務地は東京!

まずは東京に行き新しい土地で働く事から始めてみようと思い、私は上京を決意しました。

はじめての東京…未経験でエンジニアになりました!

27歳で上京した私がチャレンジした職種はエンジニア。その会社が展開しているサービスの保守や運用を行っていました。

エンジニアとして求められるものは論理的な思考能力。

接客業でお客様の雰囲気やニュアンスを感じ取り、人と向き合って仕事をしていた私にとって、エンジニアの世界はこれまでとは真逆の世界でした。

エンジニアとしてスキルを積んでいく中で、正確さと緻密さを身につけることができました。

そして沢山のスキルを私に与えてくれた事に今でも心から感謝しています。

上京3年目の決意!接客とエンジニアで培ったスキルを活かして私が選んだ道とは?

上京から3年目を迎え東京にも慣れてきた頃、以前経験した人と向き合う接客の仕事とエンジニアのスキルを活かしながら私に何かできないかなと考えるようになっていました。

転職サイトに登録をしていた私は、エージェントグローからスカウトをもらいました。

その内容は、私の経歴と経験を見ながら可能性を差し伸べてくれる社長からの丁寧なメッセージ。接客とエンジニアを経験した私が活躍できる場所はここかもしれない!と感じました。

その1通がきっかけとなり、私はエージェントグローに営業として入社をしました。



営業、それは私の天職です!沢山のエンジニアさんに『愛』を込めて…

具体的な私の仕事は、弊社で働いているSESのエンジニアさんに対して希望や条件に合った現場をコーディネートさせていただくことです。

この仕事をする中で私が心掛けていること。

それは、エンジニアさんが何を望んでいるのかを会話の中でしっかりと見つけていくことです。

誰かと会話する中で、その人がすべてを言葉で伝えてくれるとは限りません。だからこそ、相手の気持ちを想像しながら、その人にとって本当に最適な選択肢をご提案させていただくことを意識しています。

私のご提案しだいで、そのエンジニアさんの人生が大きく変わるかもしれない!

だからこそ、真摯に向き合ってエンジニアさんに寄り添いたいんです。

今現在、私は80名のエンジニアさんをサポートさせていただいています。

サポートするのが私の仕事なのですが、エンジニアさんからの『与那嶺さんが提案してくれた現場とても働き甲斐があるんだ。ありがとう!』という温かい言葉をいただくと、胸がいっぱいになります。

まるで、私の方がサポートされているのかもしれませんね(笑)

みなさん、いかがでしたでしょうか?

そして最後までお読みいただき本当に有難うございました。

エージェントグローでは、一緒に働く仲間を探しています!

少しでもご興味をもっていただいた方は是非ともエントリーをお待ちしています。

株式会社エージェントグローでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

与那嶺 祐未さんにいいねを伝えよう
与那嶺 祐未さんや会社があなたに興味を持つかも