【第33回 Japan IT Week 春 に出展・登壇】マネーフォワード、ラック、富士ソフト、電通総研との公開対談も実施
こんにちは、エーアイセキュリティラボ広報部です。当社は、AIとRPAを活用し高精度な脆弱性診断をカンタンに実施できる クラウド型Webアプリケーション脆弱性診断ツール『AeyeScan』 を提供しています。
今回は、2024年4月24日(水)~26日(金)に東京ビッグサイトで開催された第33回 Japan IT Week 春にて、出展および講演での登壇をしてまいりました。現地での様子を交えてレポートいたしますので、よろしければご覧ください。
AeyeScanにて、新たに脆弱性をマネジメントするプラットフォームを提供
ブースでは、従来提供しているクラウド型Webアプリケーション脆弱性診断ツール『AeyeScan』を展示。弊社としては最大規模のブース出展となりましたが、すべてのデモ機が埋まる時間帯もあり、大盛況となりました。
また、AeyeScanでは新たに「診断マネジメントプラットフォーム」として、脆弱性診断の計画から見直しまでのプロセス管理を行うプラットフォームを提供予定。本イベント内でも、あわせてご紹介させていただきました。
「診断マネジメントプラットフォーム」では、セキュリティ知識やコミュニケーション能力に依存せず、診断をマネジメントするとともに脆弱性診断のコストを最適化できるようなプラットフォームを提供します。ブースにて、「診断の内製化は実施しているが、プロセス管理に課題感がある」というお客様から早速関心を寄せていただきました。
公開対談「SaaS活用 先進企業に学ぶ、脆弱性診断内製化の成功法則」
ブース内のステージでは、AeyeScan導入企業との公開対談を実施。AeyeScan導入のきっかけや決め手、導入後に得られた効果をお話いただきました。
株式会社マネーフォワード CISO室 プロダクトセキュリティ部 セキュリティエンジニア 中川 浩輔様
マネーフォワード様からはCISO室 プロダクトセキュリティ部 セキュリティエンジニアの中川様をお迎えし、「経験者が語る脆弱性診断 “未経験者でも使える”AeyeScan導入効果」というテーマで対談を実施。セキュリティへの取り組みが進むマネーフォワード様にて、診断にどう取り組まれているのかを伺うことができました。
株式会社ラック 技術統括部アドバンストプロフェッショナルユニット デジタルペンテスト部PSRグループ グループマネージャー兼チーフセキュリティコンサルタント 齋藤 実成様
ラック様からは、デジタルペンテスト部 チーフセキュリティコンサルタントの齋藤様をお迎えし「ラックのスペシャリストをうならせた、AeyeScan の実力とは」というテーマでご登壇いただきました。AeyeScanの検証を自ら担当されたこともあり、AeyeScanの変遷と成長を熱く語ってくださりました。
富士ソフト株式会社 技術管理統括部 セキュリティマネジメント部 セキュリティ技術推進室 室長/エキスパート 水戸部 一貴様
富士ソフト様からは、技術管理統括部 セキュリティマネジメント部 セキュリティ技術推進室 室長/エキスパートの水戸部様に「巨大SI企業のセキュア開発に貢献!AeyeScan が選ばれた理由とは」というテーマでご登壇いただきました。業界をリードする富士ソフト様のセキュア開発の取り組み、AeyeScanへの評価などを語ってくださりました。
株式会社電通総研 コーポレート本部 サイバーセキュリティ推進部 部長富田 聡様
そして電通総研様からは、コーポレート本部 サイバーセキュリティ推進部 部長の富田様に「高速な開発でもセキュリティを確保!AI活用へ踏み切った背景とは」というテーマでご登壇いただきました。AeyeScanへの評価とともに、新しく提供する「診断マネジメントプラットフォーム」へも言及いただき、診断をマネジメントすることの重要性を語ってくださりました。
今後も導入企業様のお声を真摯に受け止め、よりよいサービスの提供に反映して参ります。ご協力いただきました各社様、この場をお借りして心より感謝申し上げます。
「アンドロイドのお姉さん」ことSAORIさんが再びご登壇!
昨年秋のEXPOでもご登壇いただいた、人気YouTuber「アンドロイドのお姉さん」こと、SAORIさん。今回も弊社ブースにご登壇いただき、ブースを活気づけてくださりました!
今回は「アンドロイドのお姉さん」としてパフォーマンスいただいたのに加え、YouTuberのSAORIさんとして、AeyeScanのナビゲーターも務めていただきました。
AeyeScanの特徴や魅力をSAORIさんから語っていただくことで、多くの方々にAeyeScanを知っていただくことができました。SAORIさんから直接リアルゴールドをお渡しするイベントも行い、イベント中日にはリアルゴールドが足りなくなってしまうという場面も。
新たなロゴでデザインされたノベルティをご用意
今年の4月に刷新された、AeyeScanのサービスロゴとコーポレートロゴ。ブース内のデザインはもちろん、ブース来場者へお渡しするノベルティバッグやデモ体験者にお渡しするオリジナル今治タオルも、新ロゴのデザインにあわせて準備いたしました。
よりシンプルで洗練されたデザインに進化したノベルティに、お客様も喜んでくださりました。
経営層も”納得できる”セキュリティ対策について、弊社代表の青木が講演
4月25日(木)には、弊社 代表取締役社長の青木による「経営層も“納得できる”セキュリティ対策~脆弱性診断のROIを最適化するポイントは楽をすること~」を講演。300名を超える多くの方にお申込みいただきました。
「うちのセキュリティ大丈夫?」に答えるには、対策状況を把握し、経営に分かる言葉で伝える必要があります。状況把握には情報の一元化が欠かせませんが、脆弱性診断結果はリスクなので共有されず、対応部門が複数あり状況が見えづらいという課題が。これらの解消には、適正なマネジメントを導入し、セキュリティ知識やコミュニケーション能力に依存しない対策が必要です。
本講演では、従来ご提供しているAeyeScanによる診断に「診断マネジメントプラットフォーム」も交えて、解決策をご紹介。AeyeScanプロダクトサイト内で開催するウェビナーでも、今後同テーマのウェビナーを行いますので、ご興味ございましたらぜひご参加ください。
まとめ│診断のマネジメントも、AeyeScanで解決を!
本イベントにおいて、導入企業様との対談など新たな取り組みにチャレンジさせていただきました。ご来場いただいた皆さま、本記事をお読みいただいた皆さまに、弊社の意気込みや熱意が伝われば幸いです。
今後も様々なイベントに出展していく予定なので、ぜひご期待ください。