1
/
5

【社員インタビュー】私がITセキュリティーのスタートアップで営業になった理由

こんにちは。エーアイセキュリティラボの広報です。
スタートアップの1年は変化が早く、濃いです。笑

そこで今回は、入社して1年2か月が経過した営業チームの岩切さん(以下、Iさん)に

・この1年、色々あった?
・営業チームの仕事や環境はどう?

などなど、営業ライフの1年間をふりかえってもらいました。

とってもパワフルでチャレンジャー、元気いっぱい!のIさんの営業ライフとは。
それでは、いってみましょうー!

入社の決め手は社長の人柄です!

広報)まず、入社のきっかけを教えてもらえますか?

Iさん)30歳を過ぎたらIT企業に入ろうと心に決めていました。

広報)そうなんですね!それはなぜですか?

Iさん)ITと関係ない仕事をしていた20代の頃、IT技術が世の中に普及するスピードがとても早いことに気づいたのがきっかけです。

スマホやSNSなど、2000年以降に出たものなのに、今では昔から存在していたかのように当たり前に使われていますよね。買い物もオンラインでできるようになり、情報も調べれば何でも出てきますし。

飛躍的な速さでITが進化して便利な世の中になっていることをイチ消費者としても感じていたので、今後もますます発展すると確信し、IT企業に行くと決めました。

広報)ITを活用する市場はtoCであれ、toBであれ、まだまだ可能性が沢山あるので、夢がありますよね。チャレンジャーな印象のIさんならではの決め手ですね!

しかしそこでセキュリティの分野に踏み込んだのはなぜですか?

Iさん)知り合いにIT企業への転職を検討していると伝えたところ、当社の社長との食事会に誘っていただきました。その知り合いというのが当社の役員で、「色々質問してみなよ!」と言っていただいたので、社長だからと遠慮せず本当に色んなことをお聞きしました。後日、あれがいわゆるカジュアル面談だと知ったとき、質問攻めにしたのが若干申し訳なくなるくらい…(笑)

広報)そうだったんですね(笑)。その "カジュアル面談" はどうでしたか?

Iさん)社長がきれいごとを言うような方ではなく、本当に良い方だと感じました。
営業の経験しかない、IT業界未経験の私の質問にまっすぐに答えてくれたんです。
「5年後、10年後、事業としてこうなっていたい」といった目標や成長計画まで教えてくださいました。

その人柄とお話の内容に感銘を受けて「きっとこの企業は成長する、私もここで成長して貢献したい!」と思いました。

「私の強みは営業だ」と思い続けることができています

広報)入社して1年ちょっと過ぎましたが、人数もとても増え、体制もどんどん改善され、スタートアップじゃなくてスピードアップなんじゃないかと思うのですが(笑)、Iさんはこの1年いかがでしたか?

Iさん)BtoBもITも、ましてセキュリティ業界は初めてでしたが、上司やチームと一緒に成長できていると感じています。

広報)広報の私から見ても、営業チームは仲良しな雰囲気にあふれていますよね。明るいというか。

Iさん)1日1回笑いがおきればいいなと思っています。笑かそうとしています!
ありがたいことに当社の営業チームはギスギスしていませんが、営業は数字に追われると余裕がなくなるので。

実は、30歳からITの営業をすると決心してからは、営業職にとって厳しいといわれる業界で営業や経営をして、数字を自分で取る経験を積み、営業力を上げていました。

それが自信につながり、今に活かされているのかもしれないと感じています。

広報)さすが、計画的かつストイックなIさんですね!

インサイドセールスからフィールドセールスまで幅広く担当しています

広報)いま、営業チームで主に何を担当していますか?

Iさん)メインはフィールドセールスですが、インサイドセールスを含め幅広く担当しています。

インサイドセールスでは、資料などを入手してくださったリードのお客さまをマーケティングチームから連携してもらい、メールや電話でお客さまのニーズを引き上げて商談化に繋げる活動をしています。

フィールドセールスは、自社製品 AeyeScanに興味を持ってくださったお客様にアポイントを取り、商談・トライアル・ご提案を通して、ご契約まで伴走させていただいています。

広報)お客さま先で商談を行っているのですか?

Iさん)お客さまのご要望にもよりますが、今はオンラインで商談をすることがほとんどですね。

広報)なるほど。しかしインサイド・フィールドとも、ご契約に至るまでには「お客さまのニーズをいかに掴めるか」が大事そうですね。Iさんの洞察力や提案力が発揮される場面ではないでしょうか?

Iさん)そうですね。「お客さまの気づいていなかった潜在的な課題に気づく」ことが重要だと思っていますので、その潜在的な課題をこちらから具体的にお伝えできるよう全力で取り組んでいます!

お客様が相談してくださった課題に加え、潜在的な課題をお伝えした上で、AeyeScanを使うと現状からどれくらい改善されるかを、正確にわかりやすくお伝えすることを意識しています。

営業は販売がすべてと思われることも多いですが、それだけではありません。例えば、AeyeScanを使うことでお客様のビジネススピードを向上させるなど、より良い姿の実現に向けてご提案させていただいていますし、それが当社の営業がすべきことだと思っています。

各部署の真ん中の意見を選ぶようにしています

広報)業務で意識していることはありますか?

Iさん)1年が過ぎ、今は他チームとの連携についても考えられるようになりました。

CX・マーケティング・営業が連携をとってこそ、お客さまのご契約につながると考えています。ですので、3チームの意見を一旦ニュートラルな位置から見て、真ん中の意見を取っていこうと意識しています。

また、AeyeScanが素晴らしいので、営業としても自信を持って売ることができますね。CXもサポートを強化しようと日々、切磋琢磨していますので、そこも強みだと思います。

AeyeScanの良さが素敵なお客さまを引き寄せている

広報)入社してから一番記憶に残っている出来事などありますか?

Iさん)初契約が決まった時が一番うれしかったです。実はそのお客さまが「AeyeScanの良さ、導入の決め手になったこと」をシートにまとめてくださったんです!自分たちも良い製品だと思っていますが、それをお客さまからお伺いできたのは貴重な体験で、ほんとうに素敵なお客さまでした✨

このお客さまに限らず、他のお客さまも素晴らしい方が多いように感じています。
製品・会社・社員がそろって「良い方向へ進化しよう」とする想いが、素敵なご縁を引き寄せてくれているのかもしれないですね。

仕事をする中で最も大切にしているものは何ですか?

Iさん)今の私の業務ですと、お客さま対応ですね。
個人で意識していることは、「コツコツ努力すること、絶対に今の自分で満足しないこと」です。
「俺がすごい」と言ったとたん、営業人生は終わると思っています。(笑)

広報)めちゃめちゃストイックですね…!!!

エーアイセキュリティラボについて、どう感じていますか?

Iさん)私は基本オフィスに出社しているのですが、一言でいうと「すごくよい!」です。

皆さんとコミュニケーションが取りやすいです。社長のお人柄や力だと思いますが、社員はみんな性格が良い方ばかりだなと思います。

また、テレワークが出来ることもありがたいです。たまにテレワークで仕事をする日もあるのですが、勤務地が限定されないことは魅力の一つだと思います。

今後のビジョンについて教えてください

Iさん)営業は、数字を取ることが仕事だと思っています。

広報)Iさんは職人肌ですね!

Iさん)あとは、グローバル展開を夢見ているので、グローバル展開が出来るように突き進みたいです。

そのためにはまず、国内でグローバル展開をしている企業に知っていただくことだと思うので、もっと会社の知名度を上げていく活動も、営業として参画したいですね。

エーアイセキュリティラボへの転職を考えている方へ、メッセージをお願いします

Iさん)社員を見捨てない会社です。(笑)

・今のスキルを思い切り試したい方
・創業期の会社の土台をみんなで創り上げていきたい方
・スタートアップのスピード感を求めている方

ぜひお気軽に話を聞いていただけたらと思います。営業チームでお待ちしています!

目標がしっかりあり、とにかくパワフルで明るいIさん。
Iさんと話していると、こちらもパワーを分けてもらい、自然と笑みがこぼれました。

エーアイセキュリティラボは、社員それぞれが目標を持って真摯に業務に向き合っている、そしてそれが楽しいと思える職場です。
Iさんの言う通り、この雰囲気は社長のお人柄とまっすぐな熱意から生まれているのかもしれません。

同じ志を持つエーアイセキュリティラボの仲間が増えることを、社員一同、楽しみにしています。
このストーリーが気になったら、遊びに来てみませんか?
世界に誇れるサービスを自分の手で広める!セキュリティSaaSの営業募集
株式会社エーアイセキュリティラボでは一緒に働く仲間を募集しています

同じタグの記事

今週のランキング

Aeye 採用担当さんにいいねを伝えよう
Aeye 採用担当さんや会社があなたに興味を持つかも