こんにちは。add moreデザインチームの柏倉です。
add moreに入社してからもうすぐ1年が経ちます。
日々新しいことへの挑戦でおぼえることも多く大変ですが、楽しいです。
今回は1年間でいくつか取り組んだ課題の中の1つであるバナー制作課題についてお話しいたします。
目的
業務でデザイン制作していく中で、デザインの引き出しが少ないことがあったり、Photoshopの操作が不慣れであったことから、課題を通してスキルを上げていくことを目的としました。
とはいえ、いきなりオリジナルのサイトを作るのは大変なため、今回はまず小さなデザインであるバナーから作ってみて、メリハリやあしらいの感覚をつかんでいこうと考えました。
バナーを作ってみる
実際にオリジナルでコンセプトやターゲットを決めて、制作したバナーの内容がこちら。
架空の企業・商品を考案して、フリー素材を使って制作をしています。
制作時間を決めておかないと、ずっと細かい調整をしてしまうため、今回は2時間を目標に制作時間を決めました。
【工夫したところ】
- キャッチコピーを大きく見せて、ユーザーの関心をひきつけるように調整。
- 成分などの3つの特徴を円形のあしらいを使ってアピール。
- 手書き文字を使い、女性の大人っぽさを表現。
- オーガニックシャンプーというところで緑や茶色といった色を選定。
- 「初回限定」といった新規ユーザーを意識させる導線を追加。
制作後にデザインチームの上長の印東さんにプレゼンし、デザインに対してのフィードバックを頂きました。
【印東さんから頂いたフィードバック】
- 彩度がたかく、全体的に重い印象。
- オーガニック感があまり感じられない。
- 3つの特徴の円形にじんわりと柔らかいあしらいを加えてみる。
- ターゲット層が手に取りやすいような雰囲気に近づけて、色やフォントを調整。
- 30代以上の女性ターゲットでは、良質さを重視したトンマナが好まれる。
人から意見を聞けることは自分ではわからない気づきがあるので、デザインの指摘を頂ける環境のありがたさを感じます。
フィードバックを受けたので、頂いた指摘もふまえてデザインをブラッシュアップすることにしました。
ブラッシュアップ
フィードバックを頂いてブラッシュアップしたバナーのデザインがこちら。
なんということでしょう。自分でも明確に変化を感じられた調整ができました。
1番伝えたい要素であるキャッチコピーをフォントの大きさや色でメリハリをつけ、ターゲットを意識した淡くグレイッシュな配色で、画像や素材を差し替えたところブラッシュアップ前と比べてオーガニック感はでたかなと感じます。
装飾やメリハリなど工夫を加えていくことで、「こんなに変わるんだ」と自分でもパッと見てわかるような、一目で情報をつたえる重要さを学ぶことができました。
課題をやってみて感じたこと
今回の課題を通してデザインをする上での注意点やブラッシュアップしたことでデザインを細かく見ることができ、「装飾はどう作成しているのだろう?」などとデザインの表現方法に自然と興味が湧いてきたため、 デザイン制作への意欲がさらに湧きました。
またデザインの引き出しを増やすことは勿論、ツールに慣れるのも色々と自分でさわって制作することが大事だと感じました。
今後もデザイン制作へのモチベーションを上げながら、スキルを少しずつ上げていきたいと思います。