1
/
5

実はアクトビ、『Tech Blog 』書いてます。

みなさん、こんにちは!アクトビの広報担当です。


今回は、密かに始動していた

アクトビの『Tech Blog』についてです!


株式会社アクトビ
「"開発を依頼する"ではなく"共創する"」デジタル領域のプロフェッショナルとしてデザインとテクノロジーを駆使し、クライアントのDX支援、もとより経営課題の解決を行う目的駆動型の技術者組織です。 正しいものを正しく創ることを使命としています。
https://zenn.dev/p/actbe_tech


“テクノロジー × ビジネス × グローバルナレッジ”
この3つを掛け合わせた、次世代のエンジニア組織として活動している私たち。

日々の積み重ねから得られる気づきや発見を、リアルな現場の視点で発信しているのが、アクトビの『Tech Blog』です。



アクトビTech Blogの特徴としては、エンジニアだけでなく、デザイナーやコンサルタントも執筆しているという点。
ビジネスにおいて『開発・デザイン・コンサルティング』は自分の守備範囲外であっても学ぶ価値がある。そう考えているアクトビの色も出ています。

▼なぜそう考えているかは、こちらをご覧ください▼

〝エンジニア・デザイナーの価値を上げる〟アクトビが掲げるミッションについて。 | ACTBEについて。
──ビジネス × テクノロジー × グローバルナレッジで、エンジニア・デザイナーの価値を上げる。アクトビは創業以来、「エンジニア・デザイナーの価値を上げる」ことをミッションに掲げています。この言...
https://www.wantedly.com/companies/actbe/post_articles/965974



元より弊社はプロフェッショナル集団として『ナレッジ共有』にも力を入れており、各Unitごとが独自で行なっている勉強会や、CEO藤原による『エンジニアのためのビジネス勉強会』など、社内には学び合いの文化も根づいています。

先月藤原さんが行った『エンジニアのためのIR資料の読み方講座』。社内のデザイナーからのリクエストで開催されたIR資料の勉強会ですが、業務後にも関わらず、社員の半数以上が自主的に参加するなど、アクトビらしい知識欲と探究心にあふれた空間になりました。


そんなアクトビのメンバーたちが、社内にとどまらず社外にも学びや気づきを共有しているのがこのブログ。エンジニア・デザイナーとしてだけでなくビジネス領域でも活躍しているメンバーの、実際の業務で感じたこと、挑戦の記録も詰まった等身大の発信です。

ぜひ、のぞいてみていただけると嬉しいです。


Kotlinコルーチンでtry-catchしたらcatchに落ちないでクラッシュした件
よく界隈で言われてるのがKotlinではあまりtry-catchを書かないみたいな事を聞くのですが、Java的な書き方もできてしまうのと、Kotlin自体がJavaと共存できてしまうことからtry-catch的な書き方もされていることが多々あったりします。 コルーチンとは、Android で使用できる並行実行のデザイン パターンです。これを使用すると、非同期実行するコードを簡略化できます。コルーチンは、Kotlin にはバージョン 1.3 で追加されたものですが、すでに他の言語で確立されている概念をベース
https://zenn.dev/actbe_tech/articles/f0885e8ac04cce
デザイン効率UP! よく使うFigmaの最強ウィジェット&プラグイン
はじめまして、株式会社アクトビのExperience Unit Manager 兼 デザイナーの和田です! 今回、私たちのデザインチームがFigmaでデザインを作る上でこれめっちゃ便利〜最強〜となっているウィジェットやプラグインをご紹介いたします🙌 「このデザインは完了状態なの?」「ここの仕様って・・?」のような、デザインを見ただけではわからない情報がComment ...
https://zenn.dev/actbe_tech/articles/24937cd1e88796
Salesforceユーザ権限がプロファイルで設定できなくなる!?
従来と将来でSalesforceのユーザ権限の概念が大きく変わります。 ここでは"これからのプロファイルと権限セットのあるべき姿"について簡単に説明します。 従来のSalesforceの権限設定は「プロファイルで制御する」でした。 プロファイルで共通の権限を付与した上で「必要に応じて権限セットで追加していく」方法で実装されている人も多いと思います。 ...
https://zenn.dev/actbe_tech/articles/45c39b1618bfad

さいごに

アクトビの『Tech Blog』について、いかがだったでしょうか?『エンジニア・デザイナーの価値を上げる』という目標を掲げている私たちだからこそ、知識や経験は独占せずに、分かち合うべきものだと考えています。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

もしアクトビにご興味をお持ちいただけたなら、まずはカジュアル面談にて、弊社の雰囲気や事業内容についてお話をさせていただければ幸いです。皆さまからのご連絡を心よりお待ちしております。


株式会社アクトビからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?
株式会社アクトビでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

ACTBE Inc. 人事さんにいいねを伝えよう
ACTBE Inc. 人事さんや会社があなたに興味を持つかも