こんにちは!a-works 人事部の山口です。
話題の「新・RPGジョブ診断」を社内メンバーに受診してもらい、Wantedlyさんに「パーティ診断」結果をまとめていただきました。
診断の結果・・・a-worksは「ブレーンの包容力が個の才を開花させる、独創家集団」とのこと!
「発想力」「創造性」が高く、グラフとしてはとても偏りがある面白い結果になりました。
a-worksの主軸である広告事業は、業界の変化スピードが速く、クリエイティビティが求められる仕事です。今までのやり方にこだわらず、常に新しい企画や戦略を考え続ける必要があるので、そういう点でぴったりなチームかもしれないなと感じました。
ちなみに社交性や協調性が相対的に低くなっていますが、クライアント企業とはしっかりコミュニケーションを取っていますし、社内メンバーもとても仲が良いのでご安心を!(笑)
チームごとの診断結果もご紹介いただいてますので、ぜひご覧ください。
↓診断結果はこちら↓
フォッフォッフォ。おや?また来たのか。いつぞやは自分に最適なジョブがわからないと悩んでいたお主だろう。今回はどうしてまたここに来たのじゃ?
「・・・」
・・・なるほどな。
お主のジョブだけでなく、同じパーティに属している仲間との相性も知りたいとな。あいにく、わしは個人にジョブを授けるのが専門なんじゃよ。
「・・・」
・・・なに?ではどうすれば良いのかって?フォッフォッフォ。安心しなされ。
ここから少し行った先にある「リベルタの酒場」を訪ねてみると良いぞ。そこの女将がきっとお主たちの求めることに応えてくれるはずじゃ。
どんな結果になるか楽しみだのぉ・・・。
あら、いらっしゃい。ここは冒険者たちの憩いの場「リベルタの酒場」よ。
・・・あれ?
ここらでは見ない顔ね。この酒場に来るのはもしかして今回が初めて?
「・・・」
え?大神官のじいさんに紹介してもらった?
・・・まあいいわ。あなたたちもチームづくりで悩んでいるのね。このリベルタが分析してあげるわ。
「・・・」
いいのよ、困っている人をみると放っておけないの。その代わりに後で皿洗いを手伝って頂戴ね。
「・・・」
冗談よ!じゃあ分析してあげるから、まずはあなたたちのお名前を教えてちょうだい。
「・・・」
『a-works株式会社』って言うのね。ちょっとチームメンバーのジョブ診断の結果を見せてもらうわね。どれどれ・・・。
パーティ全体の特徴
一通りあなたたちの会社のメンバーたちを見させてもらったわ。
ズバリあなたたちは「ブレーンの包容力が個の才を開花させる、独創家集団」ね。
すごくクリエイティビティが高いチームよ。
あなたたちのチームには「錬金術師」がとっても多いのね!
チームのうち3分の1の人たちが錬金術師とはね・・・。
こんなに同じジョブの人たちが集まっているチームは珍しいわ。錬金術師はね、高い創造性を持っているのが特徴よ。「仕事の内容」に重きを置く傾向があって、たとえば誰も成し得ていない偉業に挑戦することに燃えるタイプでもあるわね。ただ、すごく器用で、何でも自分でできてしまうが故に、ワンマンプレーに走りやすいのがちょっと心配な点ね。あと、ここまで同じタイプの人たちが多いと、チームとしてまとめあげるのがちょっと大変そうね。
・・・あら?
でもあなたたちのボスは「軍師」なのね!すばらしいわ!
「・・・」
軍師はね、自ら先陣を切ってチームをまとめあげるのが得意なのよ。相手の立場をよく考えて全体を上手に調整することに長けているから、きっとあなたたちのチームは錬金術師が多いものの、うまくまとまっているんじゃないかしら?
ただ軍師はちょっと優しすぎるところがあって、相手にネガティブとなる情報を伝えることや、勢力争いといったことは苦手な傾向があるわ。一人で抱え込まないように、ボスが何でも気軽に相談できるような存在がそばにいると安心ね。
パフォーマンスマーケティングチームの特徴
さて、今度はチーム別に見ていくわよ。まずは「パフォーマンスマーケティングチーム」から。このチームはどんなお仕事をしているのかしら?
「・・・」
そう、クライアント企業の事業成功を目的に、広告運用の戦略設計や執行などをご担当されているのね。
このチームは創造性の高さに加えて社交性も高めね。自分たちで作ったものを外部にアピールするのがお上手なはずよ。
あとは他のチームとは違って「偉業を成し遂げたい」と考える人よりも「人の役に立ちたい」と考える人が多いのが特徴ね。存在価値を認められる仕事で能力を発揮する傾向にあるから、日頃からチームメンバーの頑張りをきちんと称えてあげてちょうだいね。
今はこのチームの新しいお仲間を探されているのね。お仕事の内容やチームの雰囲気から、「踊り子」が特に相性が良さそうよ。踊り子は、クリエイティブ能力が高いし、人の役に立ちたい気持ちが強いの。他人に感謝されることでモチベーションが高まるから、クライアントワークと相性が良さそうよ。
ビジネスプロデュースチームの特徴
次は「ビジネスプロデュースチーム」ね。この部署は、予算広告運用を軸にブランド立ち上げやマーケティング全体戦略設計などオーダーメイド形式でブランド事業支援を行っているのね。
なるほどね・・・。ビジネスプロデュースチームも、創造性の高さに加えて社交性が高めよ。ただ先ほどのパフォーマンスマーケティングチームと異なる点は、「人の役に立ちたい」ではなく「偉業を成し得たい」と考える人が多いことね。誰もやったことがないことにトライできる環境にあると、力を存分に発揮できる人たちが集まっているわ。
こちらのチームも積極的に新しい仲間を探されているのね。このチームの雰囲気を見る限りでは、「錬金術師」が相性が良さそうよ。高い創造性を活かしながら、難しいことにも果敢にチャレンジしてくれるはず。チームにより安定性をもたせるならば「忍者」が加わると鬼に金棒ね。忍者は難しい課題に挑戦することはもちろん、リスクマネジメントがお得意だから、リスクを考慮しながらお仕事を進められるようになるはずよ。
ビジネスグロースチームの特徴
どんどん行くわよ!
お次は、「ビジネスグロースチーム」ね。このチームの方々はクライアント企業の事業成功のために必要な数値改善をテクノロジーやクリエイティブを通して実行を行っているのね。
どれどれ・・・。
なるほどね、このチームは創造性の他に、誠実性が加わっているから、創造性特有の弱みである「やりたいことが散らばって結局形にならない」というところを補填できるチームね。 この誠実性を持つ「アーチャー」や「僧侶」の方々がいることで、素晴らしいアイデアを机上の空論で終わらせずに、きちんと形にできているのかもしれないわね。
もっとチームをより良くしていくとしたら、このチームには「忍者」と「アーチャー」が加わるとより良さそうね。どちらも能動的に仕事に関わり、難しいことに果敢にチャレンジするのが得意なの。 数値改善を行う業務において、重要な人材になっていくと思うわ。
システム開発チームの特徴
さて、次は「システム開発チーム」ね。
あら・・・?このチームは全体からみると少し異質な傾向ね。
決して悪いとかいうのではなくて、これまでのチームは創造性が高い人がとっても多かったのだけれど、このチームはどちらかというと地道にコツコツ努力するのが得意な人たちが集まっているわ。きっと縁の下の力持ちとして、会社を支えてくれているはずよ。
もしかすると自己アピールがあまりお得意ではない気がするから、会社のメンバー全員が、このチームのお仕事の重要性をきちんと理解したり、あとはメンバーへの感謝の気持ちをきちんと伝えてあげてちょうだいね。
管理チームの特徴
今度は、会社として重要な業務をご担当されている「管理チーム」ね。
・・・なるほどね、やっぱりこのチームも創造性が高めだわ。管理チームが創造性が高いのって珍しい気がするわ!
創造性が高いということは、多角的に思考を広げていけるということでもあるから、きっと未来を予測しながら、攻めの姿勢でいろいろな取り組みをされているはずよ。
このチームはお仕事を正確に遂行していくことが求められるようだけれど、ここでは誠実性を持つ「僧侶」や、協調性が高い「巫女」の人たちがメンバーにいることで良い影響を及ぼしていると思うわ。創造性が高い人は自分なりのこだわりが強い傾向があるから、チームとしてまとまるのが難しいのだけれど、異なる属性を持った僧侶や巫女がいることで、チームワークが保たれているんじゃないかしら?
経営企画チームの特徴
最後は会社全体を引っ張っていく「経営企画チーム」ね。
このチームも先ほどの管理チームと同じで、創造性が高めね。
やはり、未来を見据えながら、攻めの姿勢でいろいろなことに取り組まれるのがお得意な印象よ。
「・・・」
・・・え?もっとより良いチームにするとしたら?
うーん、そうね・・・。誠実性や繊細さが高いジョブの人が加わると良さそうだわ。たとえば「占い師」や「学者」、「賢者」、「僧侶」たちのことね。誠実性や繊細さが高い人たちは、良い意味で注意深いのよ。いろいろな角度から物事を見て判断するのがお得意だから、リスクヘッジもお上手なの。こうした人がメンバーに加わると、より堅実なチームとして成長して行けると思うわ。
まとめ
ふう・・・。こんな感じかしらね。
どうだった?当たっていた?
いろいろと言わせてもらってしまったけれど、今回の分析があなたたちの今後のチームづくりに役立てたら嬉しいわ。
あなたたちには『「関わるみんながゆたかになる」ビジネスを実現』という素晴らしいミッションがあるのだから、ぜひこれからもミッション実現に向けて頑張ってちょうだいね。
チームに新しいメンバーが加わると、また全体の特性が変わるから、ぜひその時はまたあなたたちのお仲間について分析させてちょうだいね!
それじゃあね!またいつか会えるのを楽しみにしているわ!
※データ・傾向は、性格ナビの統計データを元にしています。
分析・監修:株式会社プロセスジャパン代表取締役 コミュニケーションプロデューサー / 佐藤 由紀子