1
/
5

【本音】コンサルティングセールスで働くってこんな感じです

営業

という言葉を聞いて、みなさんはどんなイメージをもつでしょうか?

きつい? ノルマ? 自分以外はみんなライバル?!

TechsPlusではコンサルティングセールスチームが営業機能を担っていますが、どんなメンバーがどんな雰囲気で業務に臨んでいるのでしょうか。

ずばり!真相を明らかにすべく、インターン生の相方彩音さんにお話を伺いました!



彩音さんの1日に密着した様子はこちらからどうぞ❤

インターン生の1日スケジュールを大公開! | TechsPlus株式会社
現在、TechsPlusでは約20人のインターン生が大活躍しています!インターン生の働き方は企業によってさまざまだと思いますが、TechsPlusの場合はどんな感じなのでしょうか?今回は、コンサ...
https://www.wantedly.com/companies/TechsPlus/post_articles/906237




セールスに挑戦したい!

TechsPlusと私の出会いは、2023年の9月頃です。コーチとして働き始めたのですが、2024年2月にコンサルティングセールスチームのインターン生としてジョインしました!

インターン生としてジョインする際に、配属先として「コンサルティングセールス」「CS」「コーチ研修」を提示いただいたのですが、その中で自分自身を一番変化させられると考えたのが「コンサルティングセールス」でした。

直感的に「いわゆる営業は、私には向いていない」と思ったのですが、本当に向いていないかどうかは実際にやってみないと分からない。

だからこそ挑戦してみよう!と考えました。


元々、自分自身が知らないことも含めて幅広い世界を見た上で、将来を選択したいという考えがありました。そのため、迷いはありませんでした。

本当に自分に向いてない・合わない場合は、配置転換などを相談させていただこうと思ったので、心配なども全くありませんでした!

また、インターン生が直接お客様に自社製品やサービスをセールスするという企業はあまり多くないと聞いていたので、その貴重な業務に携われるところも惹かれた理由のひとつです!



葛藤の時期…

迷いなく始めたセールスでしたが、最初の1ヶ月間は想像以上にたくさん悩む時期となりました…。本当に辞めようと思うほど、私にとってはしんどかったです。

セールスを始めたばかりの頃は、葛藤の連続で…。

無料体験コーチングに参加してくださった目の前の生徒さんに対して、合格までの勉強計画を立てて手助けしたいだけなのに、コーチングの最後に「入らない?」とセールスをかけることに抵抗を感じていました。ちょっと言い方は良くないかもしれませんが、こちらの利益のために、相手の悩みを利用しているような気がしていたんです。


ですが、セールスチームのメンバーやそれ以外の社員さん、インターン生のみなさんに相談したり、話を聞いたりしていくうちに、考え方が変わりました。

同じセールスチームのインターン生の先輩たちに「どうしてそんなにセールスをがんばれるんですか?」と聞いてみたんですね。そしたら「本当に良いものだから、自信をもってすすめることができる」と言われ、確かにそうだと納得できたんです。

「本当に良いサービスだからおすすめする」

「うちのサービスを利用することで、目の前の生徒さんの受験人生がより良いものになる」

このように考えると、絶対におすすめした方がいい!セールスすることは悪いことではない!と、心から思うようになりました。

そこから「逆転コーチングというサービスを活用してもらうことで、人生の一大イベントである大学受験を成功させてもらえたらいいな」という気持ちをより明確に意識できるようになりました。


同じコンサルティングセールスチームのインターン生・二川さんと。頼もしい先輩です!!



うれしい瞬間

このお仕事の中でいちばんうれしいのは、無料体験コーチングを受けてくださった生徒さんが

「今までずっと悩んでいたことが解決できそうです!」

と喜んでくれる瞬間です。


前提として、無料体験コーチングに参加することは高校生や浪人生にとって、ハードルが高いことだと私は考えています。

それまで全く知らなかった塾の人(ここでは、私のような無料体験コーチングを担当する人たちのことです)と話すことも、zoomで対面することも、ちょっと緊張する出来事な気がしませんか?

私が高校生だったら…悩んで、参加しないって思っちゃいそうです(笑)


その前提のなか、無料体験コーチングに参加することを決意して、実際にzoomでお話してくれたということは「本当に志望校に合格したい」という強い気持ちの表れですよね。

そんな強い気持ちをもつ生徒さんでも、この無料体験コーチングに参加するまでは、逆転コーチングというサービスがあることも知らず、生徒さんにとっての受験対策の選択肢として存在していなかったわけです。

ですが、私と話をしてくださったことで「予備校に通う」「独学で頑張る」など他の選択肢とともに「逆転コーチングで勉強計画を立てて合格を目指す」ということが候補のひとつに加わったと感じたとき「お話できてよかったなぁ」とうれしく思います!

(もちろん、選択肢のひとつになったとしても、その後入塾するかしないかを決めるのは生徒さんです!)


また、無料体験コーチングに参加してくださる方には、地方在住の高校生や浪人生も少なくありませんが、そういう方たちは、私大受験に関する情報があまり得られず悩んでいます。

私自身、出身が北海道なのですが、通っていた高校は国公立主義なところがあり、学校の先生たちは私大の受験情報に詳しくありませんでした。

大手進学塾に通ってはいましたが、チューターの方は地元の国立大生か医学部生だったので、塾にも私大の受験情報はあまりなくて…。

そのため、入試方式や受験校の選び方、どんな勉強方法がいいのか、傾向と難易度の把握などは自分で調べるしかなく、ちゃんとできているか分からずに困ることも多かったんですね。

このような情報格差を解消できるという点でも、勇気を出して相談に来てくれた生徒さんの悩みを解決するための選択肢を一つ増やせることに、とてもやりがいを感じます!



一方で、難しさを感じる瞬間は…

逆転コーチングでは、合格までのマイルストーンとして勉強計画を立てて実行していくことを最重視しています。

(もちろん毎週実行できているかを確認し、状況に応じて変更を加えて、新しいプランにしていきます)


ですが、無料体験コーチングに参加してくださった生徒さんのなかには、勉強計画を立てたことがないという方が多くいらっしゃいます。

そのような生徒さんには、まず最初に「今、勉強計画がないと、私って大学に受からないんだ」とご自身で気づいてもらう必要があると考えています。

勉強計画が大切だということは、多くの方が漠然と認識していると思うのですが、その分、リアルな危機感をもって、生徒さん本人に自分ごととして気づいてもらうまでのお声がけや対話が難しいところですね。

生徒さんが今までやってきた勉強方法は、絶対に否定したくないんです。

というのも、世の中には否定的な言葉があふれていて、いやでも耳に入る機会が多いと思うからです。

「こういう勉強方法は良くないよ」といった言葉ではなく「こういう時は大変だよね」「ぜったい合格しようね!」など、自分が掛けられたらうれしい言葉を選びたいと考えています。

現状を否定せず、でも、本人の受験人生をより良いものにするために、変えないといけないことがある。これをセールスという視点を抜きにして、深く伝えられるように研鑽していきたいです!


生徒さんのお悩みにできる限りこたえられるよう、無料体験コーチングの前にはしっかりと準備します!



セールスチームってどんな雰囲気?!

セールスチームでは、年齢が一番下なのですが、社員や先輩インターン生の方々が私にとって働きやすい環境であるよう配慮してくださっていることを日々感じています!

チームにジョインした当初(先ほどお話した葛藤の時期です)セールスに対してとてもネガティブな気持ちになっていたのですが、オフィスでも私は浮かない表情をしていたようで…。

そんな時に、代表の桃井さんから「無理にセールスかけなくてもいいからね」と言っていただき、自分に対するプレッシャーを和らげることができました。

先輩インターン生たちは「最近、調子はどう?」とこまめにお声がけしてくださいます。

私自身、悩んでいてもそのことを自分からは話せないタイプなのですが、そんな気質を理解してくださる方ばかりなんです。

積極的にコミュニケーションをとろうとしてくださっている様子から、あたたかい気持ちを感じられてうれしいですし、働く上でも心強いですね。

チームでは、お客様に刺さる戦略なども一緒に考えるのですが、普段からの密なコミュニケーションがベースにあるので、年齢や立場に関係なくフラットに意見を交換することができます。

どんなささいな話でも、きちんと耳を傾けてくださるので「どう思う?」と意見を求められたときも、素直に自分の考えを話すことができるのだと思います。


また、このチームは社内でも特に志が高いメンバーが多く、一緒にいると勝手にモチベーションが引き出される雰囲気があります。

「やりましょう!」

「今日も絶対やりきりましょう!」

と、文字にするとなんだか暑苦しい感じがしますが(笑)このような声かけが飛び交うチームなので、毎日を新鮮な気持ちで迎えられる環境だと思います。


なぜ、先輩方はこんなに熱い雰囲気なんだろう?と、振り返ってみたのですが…。

以前、桃井さんとお話する中で「会社によっては、自分が売りたくないものも売る場合があるから、セールスはしんどいと思われがち。だけど、うちは絶対にいいものしか売らない。自分たちが売りたいものだけを売るのだから、そこに自信をもっていこう!」と言っていただいたことを思い出しました。

サービスに対する堂々とした自信が、さらなる高みを目指す志や日々のモチベーションになっているのかもしれません。

「私も頑張ろう!」と思わせてくれる、素敵な環境です!



「向いていないから挑戦してみよう」がきっかけでセールス業務を始め、4ヶ月ほど経った彩音さん。

「向いているかどうか今も分からないままですが、とても楽しいです!」と笑顔で話してくれたのが、印象的でした😊

コンサルティングセールスの業務について、

気になる!もう少し詳しく知りたい!という方、ぜひご連絡お待ちしています!






TechsPlus株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

Tsunoda Mihoさんにいいねを伝えよう
Tsunoda Mihoさんや会社があなたに興味を持つかも