「クライアントから直接指名されるライターになる。」インターンからSideKicksに入社を決めた理由とは? | SideKicks株式会社
こんにちは。SideKicks株式会社人事の清水池です。今回は今年の9月にインターンから社員として入社した内海さんにインタビューを行いました!内海 佳奈子2022年3月に上智大学を卒業。2022...
https://www.wantedly.com/companies/SideKicks/post_articles/437781
こんにちは。SideKicks株式会社の齋藤です。今回は入社2年目にして驚異の単月1億円売上を出したライターの内海さんにインタビューいたしました。2022年のインタビューの際に、「媒体、商材に捉われない一流のマーケター、ライターとして貢献していきたい」と語ってくれました!2年経った「今の心境」や「環境の変化」について詳しく聞いてみましたので、ぜひご覧ください!
内海
2022年上智大学卒業。新卒でSideKicksに入社。YouTube動画広告のシナリオライティング・構成案の企画に携わった後、現在は記事広告のライターとして新規ライティング~分析・修正までライティング業務を幅広く担当。
入社当時はYoutubeのシナリオライターのみを担当していましたが、現在は記事LPのライターを担当しています。
記事LPでは主に分析業務、市場調査や記事構成作成などがメインです。
ライティングするまでのイメージは「文章を書く」という点に特化したお仕事だと思っていましたが実際は文章だけでなく画像制作や文字の装飾なども作成していることにびっくりしました。今までデザインをしたことはなかったので、文字の強調や色の配置を自分で考えるのは難しかったですが、コンテンツを自分で作成することによって、より伝えたいイメージを明確化することができると思いました。たくさんの知識を学べるので常にインプット・アウトプットしています。
入社当時よりも大きい案件や新規の案件に携わらせてもらえているので、やりがいを感じると同時にプレッシャーも感じています。
特に特定の人物の悩みを具体化することはかなり難しくて時間がかかってしまいます。
ヤフー知恵袋やガールズちゃんねる等、様々な媒体を使ってターゲットが実際に検索しそうなワードで検索かけて、情報を集めています。
記事はターゲットを絞って内容を考えるので、作成する際には「この人の悩みはどこなのか?」を常に考えて分析を繰り返しています。
ありがとうございます(笑)ここまで売上が伸びて嬉しいです!
1番の取り組みは記事の”対象の人”をすごく調べるようになったことだと思います。
以前記事のセミナーに参加した時に”記事はラブレターのように書くものだ”という言葉にすごく感銘を受けました。
対象の人に刺さる内容を書く前に、相手のことを深く知ってその人が本当に求めていることや悩んでいることを調べることが重要なことだと思っています。
1本の記事を書いた時に、この人の悩みはこれだ!って自分の中でストンと納得できる瞬間があって、そのときはかなり達成感があります。
インプットがかなり大事だと思っていますので、日頃から他社の記事をよく見ています。「どうしてこんなにもこの記事は効果がいいのだろう」と模索もします。
今まではチーム内で他社の記事の分析を型にはめてまとめる作業をしていなかったのですが、運用チームから中野さんが来てくれたおかげで分析業務が進んで、再現性の高い記事を作れるような型を作成してくれました。
また勝ち記事と言われている記事の共通点を発見することをライターチーム内では大事にしていて、週一で分析会を開催しています。1人1つずつ記事をピックアップし、議論していくのでかなり勉強になっています!
まず自分の記事を見て、お客様に行動をしてもらうって凄いことだなと思っています。全くこの商品に興味がなかったのに、自分の記事を読んで「良さそう♪」と思ってもらうことができ、買ってもらえた時の喜びは大きいです。Web広告の場合は結果がすぐに数字として反映されるので、自分のモチベーションにもつながります。
売上1億円達成しましたが、さらに高みを目指して来期目標は130%UPにしています。
今までは個人のベスト記録を破ることを目標に掲げることが多かったのですが、会社全体の売上を上げるために自分ができることはどこだろうと思った時に、やはりさらに売上を上げることだと思いました。
かなり大きな数字でプレッシャーもありますが、絶対に達成したいので、やる気に満ち溢れています!
そのためには”ラブレター”をもっと上手に書かなければいけないなと思います。達成した際は、またインタビューしてください(笑)
SKは「学び続ける」ことが好きな人に向いている会社だと思います!未経験でも大歓迎ですので、ぜひ私たちと一緒に会社を盛り上げてほしいです。
Web業界は変化が激しいと言われますが、常にインプットしてアップデート出来ると思うので、なんでも楽しめる人にどんどん入社してほしいです!