1
/
5

【社員インタビュー】現状維持は衰退!管理部部長兼人事責任者の入社ヒストリーとは!?

はじめまして!STYLE管理部です。
こちらの記事を通じて、会社の魅力を少しでもお伝えできたらと思います。

今回は、管理部部長 兼 人事責任者の白川さんに入社ヒストリーのインタビューをさせて頂きました!
ぜひ最後までご覧ください!

▶︎自己紹介

Q1. 自己紹介をお願い致します!

愛知県の片田舎(ほぼ岐阜県です)出身の白川と申します!
趣味は旅行、キックボクシング、ドライブ、温泉(サウナ)、アニメです。
幼少期から大学まで剣道をしており、根っからの負けず嫌いで、悔し泣きばかりしてました!笑
そのおかげでメンタルはかなり強くなったと思っています!

Q2. 現在はどのようなお仕事をされていますか?

現在は管理部部長と人事責任者を兼任しています。
管理部は人事、経理、マーケティング、商品販売、営業事務で構成されており、会社を正しく守る機能を担っており
もともとは完全にサポートに徹していた部署でしたが、強い組織を作るべく、「守りつつ攻める」を大事にチームを作っています!

▶︎入社ヒストリー

Q3. 入社前は、どのようなことをされていたのですか?

1社目は中古車ディーラーにて営業ののち、人事にて新卒採用担当をしていました。
2社目は同じリユース業界の出張買取の企業にて、人事マネージャーとして新卒・中途採用、組織内の制度作りなどに従事していました。

Q4. 入社の決め手はなんでしたか?

正直、STYLEで働くことは当時の自分にとって「苦しかったから」ここを選びました!笑
人事領域を専門にしてきた私が、STYLEでやる仕事はすべて「やったことのないこと」でした。
経理、販売、人事でも労務や助成金回り、営業の管理表作成など。答えのない経験のない仕事を任されたときに
出来ないことが悔しくて、苦しくて、よく泣いていました。笑
ただ、きっとこの先仕事でこんなに苦しみながら、もがくことができる経験は、どれだけできるのだろう?
そこにいる自分はきっと成長できる!と思ったので、ジョインを決めました!

Q5. 入社後の、ギャップはありましたか?

ギャップとは少しずれますが、1~2社目はともに上場企業だったため、なにもない状態を自分たちで0から作ることに大きな困難はありました。
誰も答えは持っていないし、大手のやり方をそのまま当て込むことも難しく、今のSTYLEのフェーズに合ったやり方をみつけて
そして大きくなるにつれて、変化させていく。立ち止まっていると、どんどん会社が進んで行くため、常に危機感を持ちながら「現状維持は衰退」という思いで日々仕事に向き合っています。

▶︎STYLEでの仕事について

Q6. 仕事の楽しややりがいはなんですか?

形にしたとき。人の成長が見えたときです。
0から作り、結果が出たときに大きなやりがいと達成感を感じます。
また創業メンバーゆえに、全員の成長を見てきました。
どんどん人が成長する姿を見ると、自分も頑張らないと!負けていられない!と感じます。

Q7. 仕事で難しかったことや挑戦はありましたか?

全てです、笑
私は自分のコンフォートゾーンの外側で仕事をすることは苦手な人間です。
自分のできる(得意な)領域での仕事には自信がありましたが、やったことのないことは本当に苦手、、、
そのため、ジョインしてからやったことはすべて「初めてのこと」だったので、すべてが難しかったです!

Q9. 仕事観や大切にしている言葉はありますか?

「向き合うこと」です。
特に部下と接するときに、時には忙しさのせいにして目をそらしたくなる時もあります。
ただ、みんなの成長のために私は部下と向き合うと覚悟を決めたので、全力でぶつかりに行っています!



▶︎私たちと一緒に働く仲間を募集中です!

Q8. どんな人が、この会社や仕事にフィットすると思いますか?

現状のままでは嫌だ!という人はあっていると思います!
・成長したい 
・稼ぎたい 
・親孝行したい 
・家族を楽させたい 
・今の自分を変えたい など
理由は何でもいいです。この思いが根拠をもって伝えられる方は、STYLEに入って変われるし、成功できる可能性が高いと思っています!

Q10. ずばりSTYLEはどんな会社でしょうか?

人が成長できる会社です!

Q11. 今後の目標を教えてください!

2年以内にCHRO(最高人事責任者)として役員になり、STYLEだけでなく、各FCパートナーの企業様たちにも人事としてサポートできるように
自身のマインドを日々変化させ、知見と経験を増やしていきます!!!

株式会社STYLEでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

株式会社STYLEからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?