今日は育休あけのショウジさんにインタビュー!
いまだ男性メインな職種のエンジニアですが、PKBでは女性エンジニアも活躍中!
エンジニアの労働環境はどちらかというとハードなイメージで女性だと大変そうなイメージですが…
当社の働く環境についてお話していただきます。
所属部署とお名前を教えてください。
システム課所属のショウジです。
―ショウジさん、よろしくお願いします。はじめにエンジニアになったきっかけを教えてください。
学生時代に挫折したプログラミングをもう一度やってみようと勉強し直したことがきっかけでした。
―挫折されていたのは意外ですね。PKBに入社した決め手は何だったのでしょうか?
一つの案件に対し設計から開発、顧客対応まで全体を通して携わることが出来るというところに魅力を感じ、入社を決めました。
―部分的な作業ではなく全体を通して携われるのはとても魅力的ですよね。
産休前の不安について
―産休前に不安に思ったことはありますか?
本当に復帰できるのかと不安に思ったこともありますが、PKBには実際に産育休から復帰して活躍されている先輩方もいらっしゃるので、そういった点では安心でした。
―育休から復帰した先輩が実際にいることはとても安心できますよね。育休から復帰する前に不安だったことはありますか?
産育休を合わせて一年半いただいたのですが、ブランクがあるので仕事についていけるか不安でした。
復帰後間もないので今も不安はありますが、上司や先輩方からもフォローしていただき、なんとか乗り越えることができそうです。
育休後ガラッと変わった会社の雰囲気
―産休前と比べて会社の雰囲気って変わりましたでしょうか?
とにかく人がたくさん増えていたことに驚きました。
―確かにショウジさんが産休育休に入られている間にだいぶとメンバーが増えましたよね!2022年だけでも新しい仲間が13名も増えたのでかなり印象が変わったのではないでしょうか。
オフィスも移転して広くなり、以前より活気が出たように思います。
―ちなみにショウジさんは産休前、どのくらい働かれていたのでしょうか?
2年ほどです。
―復帰したあとのメンバーの印象についてはどうでしょうか。
復帰した際、入れ違いで産休に入られた方はいましたが、人も増え、産休前に一緒に東京支店で働いていた方々も変わりなくいらっしゃったのは嬉しかったです。
―なるほど。産休前に一緒に働いていたメンバーがみんないるとかなり働きやすいのではないでしょうか。IT企業なので事業や会社体制の変化スピードは速いですが、社員の定着率はいいですよね。福利厚生やワークライフバランスなど働きやすさの面にも力を入れているので、安定志向の方や長く勤めたい方にはおすすめの職場かもしれません。
産休・育休を経験したショウジさんにとってPKBは女性にとって働きやすい環境だと思われますか?
PKBには女性でも子育てしながら会社の核となるような方がたくさんいらっしゃるので、働きやすい環境なのだと思います。もちろん色々な壁を乗り越えて今の立場があるのだとは思いますが、いずれは自分もそうなれるよう頑張りたいです。
―当社の管理職の方は女性の割合も多く、お子さんがおられる方も多いので働きやすいのかもしれませんね。ショウジさんにもバリバリご活躍いただきたいです!
育児と仕事の両立
―現在ショウジさんは16時までの時短勤務をされていると思いますが、かなり育児が大変な時期だと思います。時短勤務で十分対応できていますでしょうか?
まだ復帰して間もないので手探りの部分も多いですが、時短勤務をさせていただいているおかげでなんとかできていると思います。
ただ子どもが体調を崩すと休みを取ることになり、周りに迷惑をかけてしまうので、そういった部分は大変かと思います。
―ショウジさん自身も急遽お休みとなると調整も大変ですよね。育児はやっぱり大変です。気負わずお子さんのそばにいてあげてほしいと思います。
PKBでは各ご家庭の育児事情によって小学6年生まで時短勤務ができる制度もあるので、無理せずじっくり育児に励んでいただきたいです。
そんな育児に仕事に大忙しのショウジさんですが、幸せを感じる瞬間はどんな瞬間ですか?
美味しいものを食べている時です。
東京支店の周りは飲食店が多いので、たまの外食も楽しみの一つです。
―東京に行ったときはいっぱい色々食べようと思いますので良い店あったら教えてください!
最後に応募者の方へ一言メッセージをお願いします
働きやすい環境が整っているところはPKBの大きな魅力の一つだと感じています。
ぜひ一緒に働けることを楽しみにしています。