こんにちは、採用担当の五十嵐です!
本記事は、未経験インフラエンジニアとして中途入社したS.Rさんへのインタビューです。
ICDでは、インフラ領域の需要が急速に高まっていることを受け、未経験インフラエンジニアの育成を行っています。
他職種からのキャリアチェンジや完全未経験からスタートの方でも、インフラエンジニアとして自信を持った状態で現場に入れるように、充実の研修制度とサポート環境をご用意しています。
S.Rさんは、未経験インフラエンジニアとして入社した記念すべき一人目のメンバーです!
インフラエンジニアに興味を持ったきっかけや、就活を通して得られたことなど、気になる質問に答えてくれました!
- 未経験だけどIT業界に挑戦してみたい!
- インフラ領域に興味がある!
- どんな人が働いているのか知りたい!
という方はぜひご覧ください✨
■自己紹介
ーまずは自己紹介をお願いします!
三重県出身のS.Rです。
進学を機に上京し、東京の下町で色々な方に支えていただきながら、何とか大学を卒業できました!笑
アウトドア派ではないですが、小さいころから山に囲まれて生活していたこともあり、気分転換に山登りに行くことが多いですね。
地元の山や関東の山、時には日本アルプスへの遠征を通じて、新しい景色に出会えることをとても楽しく感じています!
ー今、熱中していることはありますか?
入社するまでの運動不足が祟って、数週間前の山登りで体力の無さを痛感しました…。
通勤に徒歩の時間を多めに入れるなど、成人した頃の体力を取り戻すために、これからは運動を取り入れた生活リズムを心がけようと燃えています!
ーこれだけは人に負けない!という強みを教えてください!
昔から、魅力的で尊敬できる方にお会いすることが多く、ご縁に恵まれている点は誰にも負けない私の強みだと感じています。
「人は自分を映す鏡」という言葉のように、これから出会う人に尊敬してもらえるような温かい人間になりたいなと思っています!
■就活について
ー就活をする中で苦労したことや、思い出はありますか?
4月入社を目指して就活をしていたのですが、始めた時期が冬頃と遅かったこともあり、採用を終了している企業様が多く、その点は特に苦労しました。
そんな中でも私のプロフィールを見て好意的に捉えてくれた採用人事の方々には、とても感謝しています。結果的には内定をいただけなかったり、こちらからお断りすることになったケースもありました。
それでも、どの担当者様も親身に話を聞いてくださり、社会人生活のモチベーションとなる大切な経験を得られたなと感じています。
ーインフラエンジニアに興味を持ったきっかけは何でしたか?
ICDを選んだ理由も教えてください!
大学で学んだITの知識を活かす職種に就きたいと考え、システム開発の仕事を軸に企業を探していました。その中でICDから「インフラエンジニア」としてオファーをいただいた際はとても驚きました。
日本のITを基礎・基盤から支える職種であるにも関わらずその存在感は希薄で、当初は私の中に選択肢としてなかったことに、何より衝撃を受けましたね。
その後、インフラに精通した方とオンライン面接を通じて話を伺いました。その際に、インフラエンジニアは裏方仕事である点や、専門性・希少性といった特徴もあり、私の興味が尽きることはありませんでした。
ありがたいことに、私を採用したいと声を掛けてくださった企業様がいくつかございましたが、最後は直観でICDに入社することを決めたように感じます。
これから色々なことを勉強して、早く一人前になれるように精進します!
ーこれからどんな社会人になりたいですか?
多くの人に影響を与えられるような人間になりたいです!
一人で過ごすことが好きな性格ですが、これまで多くの方に支えていただきながら社会人になれたので、その恩返しができればいいなと考えています。
■これからICDを受ける方に一言お願いします!
自分が心に決めたこと、やりたいことに一生懸命な人はとてもカッコいいし、その姿は知らず知らずの内に誰かの背中を押すのだと、この頃強く感じています。
心の向くままに、目の前の一歩を踏みしめて、新しい挑戦をしてほしいなと思います!
いかがでしたか?
最初はシステム開発のお仕事を軸に考えていたというS.Rさんですが、弊社がきっかけでインフラエンジニアという職種を知り、強い興味を持ってくれました!
就活や転職において、軸を持つことは大切なことですが、視野を広げてみることで新しい分野を知るきっかけにもなりますよね。
S.Rさんにとっては、キャリアの方向性を変えるほど大きな出会いになったようです!
この記事をきっかけに、少しでもインフラエンジニアに興味を持ってくれたら嬉しく思います✨