当社のページにたびたび登場する「公共事業」ですが、いったい何をやっているのか。。。
過去の自転車業務を1件pickupしてご紹介いたします!
◣目的◥
・自転車を活用して、環境負荷の低減、災害時の交通機能維持、国民の健康の増進等を図るため。
・国立公園において、自然景観等を満喫でき、かつ持続的な自転車利用の可能性を検討するため。
◣業務内容◥
現地に出向き、サイクルツーリズムのうち優良又は先行事例について情報収集し、
下記の利点や課題点を整理して報告しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●ルート概要:主体、エリア、ルートの距離、特徴、利用者数、拠点施設
●取組体制:安全対策、緊急時対応、維持管理、代替交通手段、情報発信、インバウンド対応
●整備状況:標識、看板、道路サイン
●利用者側の選考基準:快適性、利便性、安全性など
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
また、公共団体と会議を行い、意見交換も行いました。
◣あとがき◥
実際に現地に出向き外部からの観点で調査することにより、
「初心者や子供に配慮できた道か」
「外国語対応が可能か」
「魅力あるスポットがあるか」…etc.
地図やインターネットでは得にくい情報も提供することができました。
このように、公共事業では地域活性化を成功に導くアシストを務めることもできます。
目的を持った地域の視察は有意義な体験になるかと思います!
(こちらで紹介したように、公共事業の参加は強制ではありません)
エンジニアの傍ら、地域貢献にも携われます!