【GAUSSメンバー紹介インタビュー】
現在GAUSSに所属しているメンバーに、入社の決め手や今気になっている技術、GAUSSの特徴などを聞いてみました!随時追加予定です。ぜひご覧ください!
<回答者>
氏名:Naima Akter(アクテール・ナイマ) 所属:システム開発チーム PG
現在GAUSSでどのような業務を担当されていますか?
主に、JavaScriptとNodeを使ってウェブ開発、reactでアプリ開発をしています。
最近では某大手求人サイトで使われる画像加工システムの開発メンバーとしてアサインされました。そこではreactJSとnestJSを使用して開発を行いました。
その他、競馬予測AIアプリでポイント情報が表示される画面をつくったり、購入システムの開発も行いました。
なぜエンジニアになろうと思われましたか?
ご自身の経歴と併せて、転機となったエピソードなどをお聞かせください。
大学在学中、プログラミングコンテストに参加し始めました。
私はとても熱中して、プログラミングの問題を解決するまで他のことに集中できなくなるくらいのめりこみ、問題が解けた時にはこれ以上ない天国の幸福を感じました。そのことがきっかけで、プログラミングの問題を考え、コーディングし、解決できるエンジニアになりたいと思いました。
エンジニアは、欲しいと思ったものをコーディングで何でも作ることができます。
彼らは新しいことを革新し、実行することができます。
私も彼らと同じように、新しいモノやサービスを作ることができる人間になりたいと思ったのです。
就職先はどのように探されましたか?
また、数あるスタートアップの中からGAUSSを選んだ決め手は何でしたか?
先にGAUSSで働いていたナズムルから、GAUSSの良いところをたくさん聞いて興味を持ちました。
例えば作業環境がいいとか、環境全体が友好的なところ。他にも、リモートワークを導入するかどうかや、会社を改善するための決定など、様々な場面で社員の合意を大切にするところとか。
そういう訳で、私はGAUSSに入社したいと思いました。
知識や技術のキャッチアップで意識されていることはありますか?
毎月、毎年、言語はどんどん新しくなっていきます。
仕事が忙しくないときには、いま人気の言語を調べて、実際にコーディングの練習をしています。
今注目している技術は何ですか?
Nodeのいろいろなframeworkです。
NestJs, NextJs, AngularJsとか、あとreact-nativeでアプリの開発とかやっています。
GAUSSのここが変わっているな、と思う瞬間は?
1on1ミーティングで、上司が私の弱点を指摘し、その修正方法を提案してくれました。
GAUSSでは社員を弱点で判断せず、家族のように直そうとする、理想的な職場で働いていることが理解できました。社員のことをよく考えている会社だと思いました。
5つのGAUSS MINDで特に意識されているものを教えてください。
- Client first:お客様に全力で向き合う
- On the edge:常に最新のテクノロジーをキャッチアップする
- Anything is possible:できる前提で行動する
- Best quality,More value:期待値以上の品質にこだわる
- Enjoy,Exciting,Enjoy:成果に誇りを持ち、競争を楽しむ
Anything is possible:できる前提で行動する
朝、仕事を始めるときは、問題を解決できるかなぁと不安に思う時もありますが、「Anything is possible」という思いを持って取り組めば、案外達成できると感じます。
そういう気持ちで仕事に取り組むことが大切だと強く思います。
まだ見ぬ新メンバーへ一言!
日本の最高の会社へようこそ!
ここでは、仕事に集中できないときは、フリースペースで休憩することができます。 Yogiboクッションで横になったり、くつろげる広いソファや、健康志向の従業員のためにいくつかのジム器具もあります。
困ったときは同僚から気軽にアドバイスを受けることができます。 他人に教えたり助言したりすることに飽きることはありません。私たちの家族の一員として、あなたも幸せになると思います。