こんにちは!
Fand!株式会社で学生インターン兼広報担当を務めています、東京大学理科二類1年の渡邉結奈です。
今日は、仕事のお話からちょっと離れて、先日もらった夏休みのお話をしたいと思います!
先日まとまって夏休みをもらい、約10日間、サークルの活動でマレーシアに行ってきました!
私のサークルでは、東南アジア諸国に行って問題を発見し、プロジェクトを企画して実行するということをしています。(プロフィール参照)
そこで、前半はプロジェクトを実行しにクアラルンプールを、後半は次のプロジェクトの視察に、ボルネオ島サラワク州の村を訪れました。
クアラルンプールについて
クアラルンプールは、想像以上の発展具合で驚きました!東京に劣らないくらいのインフラや高層ビル…!
そんなクアラルンプールの、サンウェイ大学で、肥満防止の食育に関するプロジェクトを実施!私はワークショップ担当でしたが、苦労して作った食品カードを使って盛り上がってもらえて、とっても良かったです!
現地にいる日本人の皆さんとも繋がることができました!
ボルネオ島について
クアラルンプールから一転して、私たちが視察に行った村は…
まるでイッテQの世界…!!!
飲み水は雨水、シャワーや洗濯は川の水を使っていて、水を綺麗にする設備がありません。村の人は、水を浄化するポンプと、それを動かすためのソーラーパネルを必要としていました。クアラルンプールとの格差や、こんな村で生活している人の存在に驚きを隠せませんでした。
でも、そんな苦しい生活なはずなのに、私たちをとても歓迎してくれて、もてなしてくれて、学生である私たちにできることは限られているかもしれないけれど、この人たちのために何かしたい、できる限りのことは努力したいと思いました。
今までの人生にはない、とても貴重な体験になりました!