1
/
5

社員インタビューVol.05:広告コンサルタント2年1ヶ月から、未経験で、Webエンジニアへ転職

株式会社ドリーム・シアター(DT)のRecruit担当兼、
見習いWebエンジニアの上野美絵です!

本日は、社員インタビュー第5号ということで、
広告コンサルタントから、未経験で、Webエンジニアとして、
弊社に入社した、堀さんをご紹介したいと思います。

――堀さん、カンタンに自己紹介をお願いしてもよろしいでしょうか?

堀です。新潟県出身です。2020年6月にDTに入社したので、現在4年目ですね。

――どういった経緯で、DTに入社されたのですか?

まず私は、「無料PHPスクール(Pスク転職)」の卒業生で、コロナの激震が走った2020年4月に、DTから19社の企業を紹介してもらって、面接を受け、有難いことに、(DT含め)5社の内定をいただきました。自社サービス、受託、SESなど、いろんな会社から内定を頂きましたが、DTはすでに社長やプロジェクトのエンジニアの人達の顔も名前も知っており、「ずっとテストだけやらされる」とか、「コールセンターに派遣させられる」といった、いわゆるブラック企業ではないことは把握できていたので、DTへの入社を決めました。

(注釈:「無料PHPスクール(Pスク転職)」では、「ずっとテストだけやらされる」「コールセンターに派遣させられる」といった企業とは、お付き合いしておりません!)


――DTにはどんな人がいますか?社内の雰囲気はどうですか?

メンバーの雰囲気としては、いい意味で、あまり「エンジニアっぽくない」というか、コミュニケーションが苦手で、とっつきにくいみたいな人は、いないような気がします。また、基本的に、別業種からの転職組が多いので、「未経験から始める人に対する寛容さ」は、大きいと思いますね。

――DTに入社されて感じた、入社前と入社後のギャップを教えて頂けないでしょうか?

ギャップはありませんでした。もともと、何となく内側の空気感は知っていたので、その点、全く問題なかったです。

――入社当初、どんなお仕事からスタートしたのですか?

入社してから、まずは、スマホアプリ開発のPMO的なこと(ドキュメント作成やプログラマーへの指示出し)をしたり、EC-CUBEで構築されたECサイトの保守開発から始まりました。さすがに、初日は緊張していましたが、わからないことがあっても、皆さん丁寧に答えてくださったので、そこまで、ずっと緊張しっぱなし、というようなことはありませんでした。

――入社当初、大変だったり、困ったことはありましたか?

自分自身がスマホアプリに対して、Webよりも全く知識がなく、プログラマーさん(注釈:DT所属のフリーランス)へ指示を出すにも、どのように機能を作って欲しいのか、要件をまとめるのが大変でした。実装自体はやらないといえども、その技術や業務要件について、しっかり把握しておくことは、かなり大切なことだと実感しました。


――今現在は、どのようなお仕事を担当されているのですか?

中堅ショッピングモールの保守開発や新規開発を担当しています。今やっている仕事は、お客さんもしっかりシステムについて、ご理解されている方で、特に対応していて嫌だと感じることはないですね。また、今までLaravelをほとんど触ったことがなく、今回、初めてちゃんと触れているのですが、自由度が高く、なかなか触っていて、楽しいフレームワークだなと思っています。そういう意味でも、今までやったことがない技術に触れていけているので、仕事は充実していると思います。

――(未経験で)入社されてから、今までを振り返って、できることが増えた等、成長を実感されますか?

「要件を実装に落とし込むことが、できるようになったな」と感じています。具体的な内容でなくとも、どのような技術を使い、どのような実装をすることで、システム要件を満たせるのか、ということを考えられるようになってきたなと。

まだまだだなと思っているのは、負荷の大きいシステムには、あまり関わったことがないので、システム負荷の対応能力は、身に着けていきたいなと思っています。DTでは、今の実力より、ちょっと上のプロジェクトにアサインされるので、自分の頑張り次第では、十分成長できるものだと感じています。

――「修羅場」=「成長」という要素もあると思いますが、「今だから言える」エピソードを教えて頂けないでしょうか?

良くない、ひと夏の思い出として(笑)、残業込みで、1ヶ月の稼働時間が300時間を超えたことが、1回だけありました。当時のプロジェクトにアサインされていたエンジニアが、私を含め、皆経験が浅く、かつ、マネージャーは別案件も抱えており、あまりそのプロジェクトに時間を取れなかったこともあり、徐々に稼働時間が増えていったのですが、いざシステムのリリースのタイミングで、システム要件を満たせていない状態であったことが発覚しました。そこからは、何とか納期を延期してもらい、連日遅くまで開発を行うことで、ぎりぎり再リリースのタイミングには、間に合わせることができました。

そこから得た学びとしては、やはり内部でのレビュー、相互チェックというものが、とても有用だということです。忙しい時こそ、手戻りがないように、お互いに認識のズレがないか、しっかりと確認することは、多少時間がかかったとしても、むしろ、良い結果につながりやすいと思います。当たり前のことなんですが、身をもって知ることができたので、自分の血肉になったと実感しています。

――業務以外で、個人で何か学習されたりしましたか?

気になった技術や、仕事で初めて触れる技術に対しては、まずは公式のチュートリアルをやってから、簡単なtodoアプリを作ったり、書籍に書いてあるサンプルコードをいじったりして、自分の手に馴染むようにしています。


――「正直、もう辞めたい!」と思ったことは何回ありますか?

辞めたいとまでは思ったことはないですが、顧客側でイニシアチブを取られているプロジェクトで、結構なマイクロマネジメントで、結構、精神的に参ってしまったことはあります。日々の進捗報告やドキュメントの記述の仕方など、割と細かい部分にまで指示があったので、何をするにも顧客はどう思うか、というのを気にしなければならなかったのが、辛かったです。その分、仕事をする上でクオリティに妥協しないという気質を学べたので、悪いマネジメントではないとは思ったのですが、私には合わないなと感じました。

――残業は多いですか?働き方の自由度はどうでしょうか?

担当プロジェクトによりますが、そこまで残業は多くないのではないでしょうか。職種的にリリース前後だったり、障害発生時にはどうしても残業が発生しますが、それ以外の時期では、それほど残業は多くはない印象です。また、リモートワークですし、フレックスタイムでもありますからね。働き方としては割合、自由にやれるのではないでしょうか。休みは取りやすいですね。

――今の、ご自身の給与は妥当だと思いますか?人事評価は納得できるものですか?

お給料は、結構いただけているのではないかなと。正直、結構もらえていると感じているので、満足しています。評価制度は、正直どのように評価されているのかわからないので、そこは、もう少し、わかるようになるといいかもしれませんね。

――入社4年目ということで、様々なプロジェクトを担当されてきていると思いますが、一番印象に残っているプロジェクトはありますか?

一度、かなりインフラ寄りというか、エッジコンピューティングの実証実験のプロジェクトに関わったことがあり、その際に、Kubernetes(k8s)上に、デモ用のアプリケーションをデプロイしなくてはならないことがありました。インフラを専門としているわけではなく、あくまでも、Webアプリケーションエンジニアという立場であるので、なかなか難しいと言われているk8sという環境で、ちゃんと動作するアプリケーションを動かすのには、かなり苦労しました。加えて、慣れたPHPだけではなく、Pythonによる顔認証のシステムも組み込む必要があったので、このプロジェクトの時は、休日も関連技術の勉強をしていたことを覚えています。ただ、こういう経験を経たからこそ、自己学習の重要性を身に染みて実感できたのだと思います。

――今後、どんなお仕事をしていきたいですか?どんな経験を積みたいですか?

今までは、結構小さめのプロジェクトで、3~5名でかかわることが多かったので、ある程度、規模感があるプロジェクトにじっくりチームで取り組んでみたいですね。その中でチームビルディングやマネジメントのための業務を側で見ながら、今後は一エンジニアではなく、チームリーダーやマネージャーも意識して、業務に取り組んでいけると良いと思っています。

――次に、堀さんのプライベートを教えて下さい。普段、週末は何をされていますか?

最近は、Factorio、Minecraft、DARK SOULSというゲームにハマっています。宮崎に弟がいるので、宮崎旅行に行きたいですね。

――ありがとうございました!最後に、これからIT/Web業界に転職しようと考えている方や、弊社:ドリーム・シアターの選考を受けて頂いている方に、先輩として、何かアドバイスをお願いできませんか?

私自身、ITエンジニア未経験からの出発でした。転職活動は大変なことが多くあると思います。その中でも、なぜこの業界を志すのか、という初心を忘れずに、転職活動に取り組んでいただきたいです。





株式会社ドリーム・シアターでは一緒に働く仲間を募集しています

今週のランキング

株式会社ドリーム・シアター Recruitチームさんにいいねを伝えよう
株式会社ドリーム・シアター Recruitチームさんや会社があなたに興味を持つかも