みなさん初めまして。リクパーで佐賀エリアを担当している、カメです!
はじめに、私のことを少しだけ。
長崎市出身、佐賀大学卒の30歳・女。
好きな飲み物は、酒。好きな食べ物は、酒の肴。
ここまでを読み、タイトルを見た皆さんなら思ったでしょう。
「ああ、佐賀大学卒業だから、佐賀が好きなのね」と。
そうです。佐賀に暮らし、過ごした4年間は楽しかったです。
でも、この記事を書くにあたって、それだけが佐賀が好きな理由じゃないなあ、と思うようになりました。
今日はそんな私が佐賀のことを好きになった理由について、お話したいと思います!
大学卒業後、憧れの福岡へ。普通のOL。普通の人生。
そもそも私は、特に個性もない、よくいる普通の人間です。
大学を選ぶ時も、「できれば国公立か、福大。県外に出たいけれど、九州は出たくない。」
たったそれだけで、佐賀大学に進学しました。
よくある大学時代を経て、3年生になったから就職活動を開始。
「とにかく福岡に住みたい!」という憧れがあり、福岡にしぼって就活をしました。
もしかしたら、九州の出身の方には、「よく聞く話だな」と思われたかもしれません。
そうなんです。私の人生、いたって普通です。
それでも、社会人生活においては、いろいろなことがあるもの。
福岡に住んで3年ほど経ったころ、「福岡は楽しいけど、疲れるなあ」と思うようになりました。
天神から徒歩圏内のところに住んでいて、会社も天神。人がたくさんいて、なんだか落ち着かない。電車も満員だし、車も渋滞している。そんな毎日にちょっと嫌気がさしていたのかもしれません。
ということで選んだのは、都会ではなくローカルで働くこと。
リクパーに入社して、佐賀の営業担当になるという機会をいただいたときは、迷わずやります!と言いました。
福岡に居た頃は、実家のある長崎に帰るより、電車で福岡から1時間以内で行ける佐賀に行くことが多くありました。大学生活を通じて佐賀の居心地の良さを感じていたことも大きかったんだと思います。
人とまち。私が佐賀を好きな理由。
なんとな~く「普通の人生」を歩んできた私。ですが、ひとつだけ自信をもって言えることがあります。
それは、佐賀を選んだことに間違いはなかったな、ということ。
理由(1)さりげない優しさ、気遣いができる人たちがいる。
同じ長崎支社のメンバー・みちこ(写真左)と佐賀でのお仕事帰り。
営業後にそのまま、10年来の知り合い(30代前半)がオーナーをしている和食屋へ行きました。
季節の天ぷら盛り合わせ、ヒラメの薄造り、うみたけの炙り。
佐賀の旬のものをたらふくいただき、いつものように大声で笑いながら楽しんでいました。
そのあいだ話に入ることもなく、もくもくと美味しいお酒や食事を持ってきてくれるオーナー。
そして、お会計。
金額を見ると、絶対に食べて飲んだ分の半分くらいしか書かれていません。
「あれ?これ、間違えてません?」とオーナーに言うと、ぼそっと一言。
「エリ、また来いよ。」
佐賀の人って、こういうところがあるんです。
優しいのに、威張らない。また会いに行きたくなる。
理由(2)佐賀は「受け入れ上手」。一度福岡へ出た私を、何の抵抗もなく受け入れてくれる。
私(と、みちこ)はリクパーの佐賀担当として企業さまの採用支援をしています。
社長や採用担当の方とお仕事をすることが多いのですが、皆さん私のように一度佐賀を出て、また戻ってきた人が多いように思います。
だから、外からの人であってもやわらかく受け入れてくれる。
何気ない私たちの雑談を一緒になって笑ってくれて、「かめちゃんが頑張るって言ってくれるなら一緒にやるよ~」と任せてくれる。仕事なんてほとんど、9.8割は雑談です(笑)
そんなオープンな雰囲気があるから、採用のシーンにおいても、積極的に県外の人を採用しよう!と熱い担当者や経営者の方が多いと思います。
優しさがあふれる町。「次は佐賀」って悪くないと思う
さてそんな佐賀を愛してやまない私ですが、この度、佐賀県主催の就労支援イベントをお手伝いさせてもらえることになりました!
就労支援交流会「Re:サガワーク」
10/26(土)に福岡、11/23(祝)に東京にて、企業との交流会を企画しています!
入場無料・出入り自由の交流会。
企業の皆さんとの飾らない話を通じて、「佐賀ではたらく(暮らす)ってこんな感じか~」と体感していただけたらうれしいです!
今回の記事だけでは佐賀の魅力を伝えきれたように思えないので、あと2回ほど、Wantedly上で佐賀の魅力を伝えていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!
リクルーティング・パートナーズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています