1
/
5

ファーストキャリア、どう描く? 学生と経営者が語るBar@WeWork福岡ゲイツ開催しました!

「いつかは起業したい。
でも、まずは就職して社会を見てから…」

そう考える学生にとって、就活って手段のひとつでしかありません。
ましてや頭のどこかに「起業」の二文字が浮かんでいる学生であればなおさら。
ならば、実際に起業や経営を経験した先輩たちに話を聞いてみようじゃないか。
ということで…

「ファーストキャリアの描き方」というテーマのもと、
「経営者×学生 起業と就職のリアルを考えるBar」を開催しました!

リクパーとしても、学生を対象にしたイベントは初めて。
オープンしたばかりのWeWork福岡ゲイツさんに全面ご協力いただき、実現することができました。

参加企業は弊社合わせて6社。
せっかくなので、この機会にご紹介します。

株式会社アドアルファ(2007~)
中島 洋史様

もともと絵描きになりたかったという中島さん。
“丁稚奉公”という、近年なかなか聞かない経歴の持ち主です。
メーカーの下で働くなかでオフィスをプロデュースする面白さに気づいたとのこと。
その後、「もっとこの分野にのめりこみたい!」と、流れに身を任せるようにして会社を設立。
起業の経緯も、起こった困難も、ともに「波」という言葉で表現されていました。
どんなに高い波が来ても、安易に”楽しくないこと”に手を出さなかった。
それが今もこうして事業を続けられている理由の一つかな、と仰っていました。

株式会社バズフック(2009~)
波田 龍司様

「どんな人と一緒に働きたいか?」という質問に対し、
「アメーバみたいに、自分を膨らませることができるひと」という独特の表現をされていたのが印象的。
波田さんご自身も、一つだけの物事を続けていたというよりは、様々な事業を展開されています。
メディアや飲食店事業などは華やかで目立ちますが、実は地道な仕事もたくさん。
あらゆる仕事を楽しみ、自分のものにしていけるしなやかさが垣間見えていました。

ザ・ハーモニー株式会社(2012~)
高橋 和也様

もともとイタリアでファッションデザイナーとしてご活躍。
ところがある時ご実家の田川でご両親や地域の現状を見て、「こりゃいかん!」と一念発起。
起業してから今に至るまでの壮絶な波乱万丈についてもお話頂きました。
苦しい時期には、発狂して大声で叫びながら床に拳を打ちつける夜もあったとか……
それでもなお、「若者が憧れる介護事業をつくりたい。
つくりたいというより、“できる!”という感覚のほうが強い!」と笑顔で言える大胆さ。
高橋さんのエネルギーに、会場にいる人たちも魅了されっぱなしでした。

株式会社LiveSearch(2016~)
福井 隆太郎様

福井さんも「家を探したり部屋を見るのが好き」というシンプルな動機が起点となっているそうです。
不動産業を経験されていたことから、普通であれば不動産業で独立、というのが定石。
ところが福井さんは、不動産情報サイトの“写真”に目をつけて起業。
業界全体が良くなってほしいという想いを、オリジナルな視点からカタチにしています。
本イベントのサブテーマでもある「起業に修行は必要か?」という問いに対しても、とても示唆的なお話でした。

●株式会社ベステイト(2017~)
石橋 拓馬様

空き家やビル・マンションを宿泊施設としてよみがえらせ、運営する事業をなさっている石橋さん。
起業してまだ2年ながら、福岡はもちろんのこと、今後も拠点を展開予定。
「やりたいこと」をアグレッシブに実現させるパワーと実行力がとてつもないです。
今回いちばん学生と年齢が近かったこともあり、参加学生も食い入るように聞き、メモを取っていました。

リクルーティング・パートナーズ株式会社(2007~)
坂元 賢一 ※弊社代表

坂元も、実は稀有な経歴の持ち主。
起業直前はリクルートでそれなりに華々しい仕事をしていましたが、
「このままでは保身に走りそう。もっとヒリヒリしたい」という想いで起業しています。
リクパーの特徴ともいえる「二面性」についても力説。
大胆さと繊細さ、右脳と左脳。デジタルとアナログ。
一見すると相いれない両極端な側面をはらんでいることが、新しいことに挑む人には必要なんじゃないか、とのことでした。

--

経営者の方々って、言葉の使い方がすごく面白いんですよね。
自分の経験を、借りものの言葉で語っていない。
だからこそ、一つ一つのエピソードが生き生きとしていて、引き込まれてしまいます。
1時間と短い時間だったため、「ああ!その話もっと聞きたい!」ともどかしい場面も多々あり(笑)

二部はバータイム!ビール飲んで話そう

そのもどかしさ、ビール飲みながら話しましょう!
ということで、学生さんはそれぞれ惹かれたゲスト経営者のもとへ。
ビールとピザを片手に、膝を突き合わせて話を深めていました。


ゲスト企業の社員様も合わせると70名弱の参加!

こうしたイベント自体が九州ではかなり珍しいとのこと。
山口や大分、熊本、佐賀、長崎からもたくさんの学生さんがお越しくださいました。
リクパーとしても、これからもこうした「就活」にとらわれない対話の場をつくっていけたらな、と考えています!


お越しいただいた学生の皆さん、ゲスト&社員の皆さま、会場をお貸しくださったWeWorkスタッフの皆さま、ありがとうございました!

(当日運営や司会進行・キャリアアドバイザーに関わってくれたリクパーと愉快な仲間たちにも、この場を借りて感謝!)



リクルーティング・パートナーズ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!

同じタグの記事

今週のランキング

Keiko Otaさんにいいねを伝えよう
Keiko Otaさんや会社があなたに興味を持つかも