────────────────────
坂田悠登(さかた ゆうと)
学生時代に株式会社ONE FOR ONEのインターン募集を見つけて、応募。未経験からTikTok広告のクリエイティブ作成やLP制作に従事。今年の春にインターンを卒業し、4月から株式会社ZOZOへ新卒入社。
────────────────────
好きなことにはとことんのめり込み、やりたいことには邁進するタイプ
ー坂田さんはどんな学生でしたか?
普段はボケーっとしていましたが、自分のやりたいことが見つかると、それにのめり込んでいきました。今までだと卓球、勉強、野球などです。今は社会や経済に興味があって色々と調べています。
良くも悪くもやりたいことと、それ以外への温度差が結構ある気がします。
ー自分のことはどんなタイプだと思いますか?
ぱっと見は柔らかい雰囲気だけど、自分のやりたいことに対しては貪欲なタイプだと思います。
よく日常会話では「話してると和む・ゆるキャラみたい」と言われますが、目的達成のための議論をする時には意外とアツいねと言われることが多いです。
動物に例えると?という問いに対しては、カピバラの着ぐるみを着たライオンと答えてました(笑)
求人情報サイトをスクロールしまくって、たまたま見つけたインターン募集
ー坂田さんがONE FOR ONEを知ったきっかけを教えてください。
求人情報サイトのIndeedで「インターン募集」の企業をスクロールしまくっていたら見つけました。
もともとWebマーケティングに興味があり、施策の結果を数字で見ることができる広告運用を学びたいと考えているときに、募集内容に広告運用と記載があり応募しました。
ー広告運用の事業を行っている企業は他にもたくさんあると思うのですが、ONE FOR ONEが魅力的だった理由は他にもありますか?
社員が少ないところも気になるポイントでした。社員数が少ない会社の内部がどのような組織構成になっていて、どういった役割分担がされているのかも知りたいと思ったのも応募動機の1つです。
未経験でコピペも分からないところからのスタート
ーONE FOR ONEに入社してからはどんなお仕事に携わっていましたか?
主にSmariNewsやTikTokなどの媒体に掲載する広告のクリエイティブ作成やLP制作を行っていました。
↑実際に業務で作成したクリエイティブです。
ー入社前からご自身で動画制作などを行っていましたか?
制作は全くの未経験で、コピー&ペーストのショートカットキーすら知りませんでした(笑)
入社してからTikTokを見始めたり、自発的に様々な広告のクリエイティブを観察し、トライアンドエラーを繰り返しながら徐々にコツを掴んで学んでいきました。
残業は基本なし!インターンもリモートで仕事可能
ー入社してみて求人とのギャップはありましたか?
仕事をしてみると社員の方と会う機会があまりなかったことが意外でした。
立ち上げから年数の浅いベンチャー企業は、必ず出社しないといけない・部署横断で今後の規模拡大や事業展開について話し合う機会が多いだろうという勝手なイメージを持っていたんです。
入社してみると最初は仕事を覚えるために出社して学んでいたのですが、覚えた後はリモートで仕事していました。部署ごとの個人作業が多いなと思ったところが1番のギャップでしたね。
ーONE FOR ONEにはどんなメンバーの方がいますか?
社員やインターンの方々は落ち着きがあり、穏やかな雰囲気を持っている人が多いと思います。逆に経営陣の方々はエネルギッシュな方が多いと感じました。
ー残業がないのも魅力の1つだと思うのですが、定時に退勤はできてましたか?
はい、定時の18時に退勤してジムに行ったり、人に会ったりできていました。
読書などの趣味にも時間を使えて、勤務のある日とない日のできることの差はあまりなく過ごせていました。
ONE FOR ONEで経験できたことが社会人になって活きている
ーONE FOR ONEではどんなことが学べましたか?
実際に運用することでネット広告のリアルさやクリエイティブを作る楽しさ、難しさを知ることができました。あとは社会人になる前に基礎的なPCスキル、アプリ使用を身につけられたことも大きいです。
また、会社を経営されている方のお話を直接聞けたりと、なかなか経験できないことも体験できました。
ー株式会社ZOZOに新卒で入社して1ヶ月ほどが経ちますが、ONE FOR ONEで学んだことで役に立っていることはありますか?
タイピングとショートカットキーがめちゃくちゃ役に立ってます(笑)
あとは広告周りの企画で広告を考える際に、ONE FOR ONEで学んだ知識も役立っています!
未経験でも自発的に調べることができる人には向いている仕事
ーONE FOR ONEにはどんな方が向いてそうだと思いますか?
分からないことを自発的に調べて、身につけていく人が向いていると思います。
僕自身は元々分からないことがあれば自分で調べる方ではあったのですが、ONE FOR ONEに入ってからはより意識して取り組むことができました。
自発的にできる方や、取り組めるようになりたい方はぜひ応募して欲しいです。