400万人が利用する会社訪問アプリ
厚生労働省 / 医政局
私は医療職として幅広い領域での挑戦をして参りました。資格取得当初は対象を個人として捉え、目の前の業務を行っていました。しかし、所属組織での異動で様々な角度から患者や地域の情勢を見ているうちに、リハの現場は思いが先行した個人による部分最適の要素が大きいことに気付きました。そこから診療・介護報酬制度や経営学、マネジメント手法を学び、専門職スキルだけでなく、それを活かす土台となる全体最適を意識した学習や
ヘルスケア領域や高齢者に対する事業のマーケティングやビジネスプラン立案をしていきたいです。
医療DX関連業務
デザイン思考や空間コミュニケーションについて修士課程在籍
経済学、経営学、マーケティング、広告心理学など。
日本最大級の医師登録数のwebメディアサイトm3.comの地域版コーナーにてライター兼インタビュアーにて寄稿中
職能団体にて一般ユーザー向け展示会や専門職向けの制度対応の研修会の企画、登壇など
病院(外来/一般病床/地域包括ケア/回復期)、介護老人保健施設、リハビリ特化型通所介護、訪問看護ステーション、総合事業といった地域での予防活動を同法人のジョブロテーションで経験。その他、パワーポイントを用いたプレゼンテーションや資料作成、法人及び求人HPの調整など。
有料老人ホームの施設入所者に対する保険外のサービスとしての二次障害予防のリハビリテーションに従事。
リハビリテーション論、高齢者のライフスタイルや障害となりうる家屋構造などの知識。 医療・介護の制度、公衆衛生など。
スポーツクラブのメディカルスタッフとして、トレーニング指導やコンディショニング
ビジネス論、簿記、基礎的なPCスキル