協働ロボットABB Yumiを使ったデモ機が完成!
北欧フィンランドに拠点を置くHelmee Imaging はめっき、塗装、サテン加工された表面の品質検査を専門にした外観検査機を開発、販売している。ロボットによる自動化が促進する中、現場ではめっ...
https://www.wantedly.com/users/94732325/post_articles/167346
北欧フィンランドに拠点を置くHelmee Imaging はめっき、塗装、サテン加工された表面の品質検査を専門にした外観検査機を開発、販売している。本日は、同社が検査機と共に提供しているオンラインレポートサービス(以下ORS)について説明したい。
めっきや塗装を行う際、めっき液や塗料、被塗装物や被めっき物、設備の不備などによって、特定の種類の欠陥が出現する。実際のめっきや塗装現場では欠陥の種類や発生時期を記録し、その原因をいち早く突き止めるよう努めている。
HelmeeのORSでは以下図のように同様な情報を外観検査機からパソコンへ自動で送信、記録する。
検査開始時間、終了時間、検査個数、良品、不良品数といった基本的な情報の記録はさることながら、さらにその内容を一目で理解しやすいよう、様々な工夫が凝らしてある。例えば、欠陥の種類を一目で理解できるよう色別で示すことにより、以下のような円グラフでは緑が良品、赤が不良品、その欠陥は全て凹みによるものであることを瞬時に理解させる。
その他にも以下のような時系列グラフを使用し、秒ごとに良品、不良品の数を記録している。二つのグラフによって、どの時期に、どのような欠陥が発生したのかを分析し、問題が大きくなる前に工程内の不備の改善につなげることを可能としている。
以下動画はオンラインレポートサービスがどのように行われているかを説明したものである。
Helmee CSDの技術や光沢面の自動外観検査についてさらに詳しく知りたい場合は是非www.helmee.comへアクセスして欲しい。
その他にも以下のような記事も是非ご覧いただきたい。
Helmee Imaging 営業部 佐々木遼子
住所:Åkerlundinkatu 2 A, 4階, FI-33100 Tampere, FINLAND
電話番号: +35850 4702745
Email: ryoko@helmee.com
URL: http://helmee.com/