1
/
5

就職活動の軸

私の就職活動の軸は以下の通りです。

①東京勤務(山手線or総武線沿線)

私の人生設計上、地域を跨いだ転勤は厳しいと考えています。
また、他の地域と比べた上で東京の長所や短所を見出し、総合的に判断した結果、東京で勤務したいと考えています。

②完全週休2日制

中高の6年間はいわゆる半ドンで学校がありました。しかし、土曜日も学校があることにとても嫌な思いをしながら通学した思い出があります。

1日の休みで体を休め、もう1日の休みで趣味を楽しみたいと思っているのでこちらの軸は絶対に外せません。

③固定制勤務

こちらの軸も絶対に外せません。
多くの友人がシフト制勤務で働いています。例えば、駅員や警備員などです。
また、両親も以前はシフト制勤務でした。

確かに、シフト制のお仕事がなければ社会は回りません。しかし、ワークライフバランスの観点上、私は固定制を希望します。

友人と遊ぶ際の日程調整の難しさや、両親の大変そうな状況を見た上で、そう判断しました。

④対企業取引(B to B)中心であること。

こちらの軸はケーズバイケースです。
扱う商材によって様々かなと思いますが、基本的に対企業を希望します。

なぜなら、与える影響が大きいためです。

対個人の場合、多くても1人単位での影響に留まります。しかし、対企業の場合はより多くの方々え影響を与えることができます。そこに、私はやりがいを感じます。

⑤安定したビジネスモデルがあること。

こちらの軸は、「ただの安定」を求めているだけではありません。むしろ、様々なことに挑戦していきたいと思っています。

しかし、挑戦を行う上でも、安定したビジネスモデルが必要不可欠です。資金がなければ、新規事業も起こせませんね。

今までの安定を享受しつつ、新しい安定を求めて挑戦していきたいです。

⑥福利厚生・待遇が納得できること。

もちろん、良い福利厚生や待遇を求めるだけのことはしません。それに見合う価値を会社へ供給したいと思います。

私のとある友人は、就職後に2ヶ月間保険証がない生活を送ったそうです。本人曰く、とても大変だったそうです。このように、福利厚生や待遇がいかに大切かわかる経験談をよく聞きます。

さらに、固定残業制がないことも大切だと思います。

また、20代の平均年収が400万円〜、30代の平均年収が600万円〜であることも軸にしています。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
オファーをいただければ、ぜひ動かせていただきます。

よろしくお願いします。

藤原 健多さんにいいねを伝えよう
藤原 健多さんや会社があなたに興味を持つかも