なるべくNOと言わない
30年に亘る会社生活において今思うことは、与えられた仕事や機会になるべく「NO!」と言わないで良かったなぁということ
僕は「自分がやりたい事」がよくわからないでいます。50歳を過ぎた今でもそうです。
とりあえず言われたままにやってみて、その中からやりたい事が見つかるかも知れないと思い、上司や上役から言われた仕事はもちろん異動、転勤、そして人から転職を誘われることも、なるべくNOと言わずにこれまでやってきました。(転職先など自ら選択することはしましたが、)
そして今、ちょっとだけ過去を振り返ってみると、なるべく「NO」と言わなかったからなのか様々な経験を積むことができて、これはこれでなかなか面白い職業人生を歩んできているなと思ったりします。
もちろん、うまくできずに悩んだり、失敗したり、怒られたり、人から詰られたり、胃が痛くなるような思いとか、その時々では嫌な思いもたくさんしてきたと思うけど「喉元過ぎれば何とやら」で、今となっては「話しのネタ」です。そして、その「話しのネタ」がそこそこあって、面白おかしく人に話せるので、それだけでもまぁ結果よかったんだろうと思います。
そう思えるだけでも、与えられた仕事や機会にはなるべく「NO!」と言わないで良かったなぁと、そしてこれからもなるべく「NO!」と言わないでいようと思っています。