1
/
5

なぜ大学4年生の12月に内定を辞退したのか

【なぜコミュニカに入社したのか】

きっかけは社長からの「うちで新卒として働かないか?」とオファーでした。

コミュニカの社長は元Apple Japanの社長を務めた山元健二氏。私は当時未経験エンジニアでの新卒採用を目指していたものの、「新卒1年目で社長直下で働きながら学べる機会は2度とない」と思い、オファーをもらった1週間後に内定承諾を行いました。

当時の私は「やりたい事 < 環境」という価値観のもとコミュニカに入社しました。

【なぜコミュニカを退社したのか】

私がコミュニカでメインとして行なっていた業務は自ら企画し運営業務を行なっていた社長のオンラインサロンでした。

自ら企画したものが形となり売上を作っていくことができ楽しさを感じる一方「本当に新卒としてこの仕事を続けていって1年後、3年後どうなるのか?」と考えるようになりました。

そして今後を考えるうちに私が本当にやりたいことは「興味・関心」があること、つまり「情熱を捧げることができる仕事」だと気がつきました。
(情熱を捧げることができる仕事というのは人生の2/3の時間を費やしても良いと思える仕事だと考えています。)

また当時「環境重視」で入社しましたが、環境というのは「やりたいこと」の実現率を高めてくれる+αの要素であってこれがメインとなってはいけないとも感じました。

こうして私が出した結論は「自分がやりたいこと・興味のあること」を仕事にするということでした。

結果私はコミュニカの内定を辞退し新たにデザイナーとしての就職を目指す事にいたしました。(デザイナーからエンジニア志向に変わった理由は次で説明いたします。)

浦木 友貴さんにいいねを伝えよう
浦木 友貴さんや会社があなたに興味を持つかも