チャリチャリ株式会社 / 代表取締役社長
まちの移動がより楽しく、より便利になるように、チャリチャリが地域の新たな移動の習慣の一つになれるように、そんなおもいをもって取り組んでいます。
クララオンライングループ全体を統括する役割を担っています。クラウド・スポーツ領域のDX・コンサルティングなどで構成されるDX支援事業と、バイチャリ・チャリチャリ・wimoなどのモビリティ事業領域の2つの事業セグメントをもっています。
平田竹男研究室にて、スポーツ分野での映像配信に関する権利処理についての研究を行いました。当時はまさに放送から配信へスポーツコンテンツの発信場所がどう変われるかの過渡期。その際、電波であれば放送地域をコントロールすることができたものを配信の場合にはどのようにすれば権利処理が実現できるかが課題でした。その後、スポーツ分野での研究を活かし、スポーツ業界のDXを推進するスポーツITソリューションを設立しています。
伊藤良二研究室で経営戦略に関するテーマに取り組みました。SFCらしく幅広く様々なことを経験し、その中でも特に印象的な研究は会田一雄教授のもとで取り組んだ「新幹線債務の負担割合」です。国鉄がJRに民営化する際、多額の新幹線債務をどのようにJR各社に割り当てたかについて研究しました。また朝鮮史、特に朝鮮舞踊の歴史についてフィールドワーク含めて没頭し