1
/
5

やってきたこと。やっていること。やっていくこと。

この記事では自分のキャラを忘れ、自分の全てを書きます。

やってきたこと

スマートスピーカーに魅了されIT業界にはまっていきました。自分の作りたいものを作るためインターンにてプログラミングを学ぶという選択をとりました。

仕事内容はWebアプリ開発で技術面では大きな学びがありました。簡単なWebアプリなら一人で作ることができます。しかし、自分の目的を忘れていることに気がつきました。

成長すること、学ぶことが目的となってしまっていると思い、インターンを辞め学生の間は個人で活動していくことを決めました。自分の好きなことに関わりながら、それをもっとよくしていき、魅力を人に伝えていきたいと思ったからです。

やっていること

インターンを辞めた時、自分が愛して止まなかったのがスマートスピーカーでした。では、スマートスピーカーの魅力をどのように人に伝えていくかを考えました。出した答えとしては、自分で何か面白いものを作り、それをアウトプットしていくことでした。代表的に以下のようなことをしてきました。

  1. スマートスピーカーと歌い手をコラボしたサービスを開発し
  2. アプリ開発の勉強会のメイン講師として、同じ開発者を増やしていく
  3. 指パッチンで起動するスマートスピーカーの開発

1.スマートスピーカーと歌い手のコラボ

一番最初に取り組み、一番長く取り組んだことでした。主にガジェット好きな人に注目されていたスマートスピーカーをガジェット好きな人以外に興味を持ってもらえるにはどうすればいいかを考えました。まず、歌い手好きの人に興味を持ってもらえるために歌い手とスマートスピーカーをコラボしたアプリを開発しました。


LINE Clova:シンガーとリスナーを繋ぐ架け橋「ボイスシンガー」スキルを使ってみました!!
本日はClova用スキルの紹介です!ClovaだけでなくスマホのLINEアプリと連携して楽しめるスキルです。
https://sumasupi.net/2018/10/19/voice-singer/


2.アプリ開発の勉強会のメイン講師として、同じ開発者を増やしていく

LINE Clovaのスキル(アプリ)開発の勉強会の講師&運営を勤めさせていただきました。アプリ開発ができる人を増やしていくことで市場を盛り上げていく目的がありました。


【増枠:8/21 東京】スマートスピーカーハンズオン&もくもく会 〜LINE Clovaスキル開発〜 (2018/08/21 18:45〜)
はじめに Clovaスキルの開発環境であるCEK(Clova Extensions Kit)がリリースされ、 CEKを用いた開発は、現在開催中のLINE BOOT AWARDS 2018の対象となっています。 そして、7/29にClovaスキル開発の公式ハンズオンイベントが開催されて以来、関連イベントが多数開催されています。 さらに、Clovaスキルストアもオープンしたため、開発したスキルはストアを通じて公開も可能です。 本イベントでは、この Clovaスキル開発に関する「ハンズオン&もくもく会」 を行い
https://kotodama.connpass.com/event/97272/


【勉強会】【初心者向け】Clovaスキルハンズオン ~Lambdaって何?登録から設定まで~ (2018/09/18 19:30〜)
イベント概要 Clovaスキル開発初心者向けに、AWS Lambdaを使用したハンズオンを行います。 今後、使ってみたいエンドポイント(サーバー)があるかアンケートを個人的に行ったところLambdaが57%で一位に! そのため、今回は使ってみたいサーバーアンケートNo.1のLambdaを使い、一からClovaスキル作成やLambdaでの開発方法の解説を行います! ### 参加資格 * エンジニア職志望の学生の方(学年不問) * 20代 or 2010年卒以下の社会人エンジニアの方 * 先着20名 ###
https://supporterzcolab.com/event/518/

3.指パッチンで起動するスマートスピーカーの開発

指パッチンで起動するスマートスピーカーです。何か生活をめちゃくちゃ便利にするものではないですが、作る人も使う人もすげーー!ってなるものを作りたかった。指パッチンの検出に機械学習を使っています。




やっていくこと

世の中、スマートスピーカーだけではないと思っています。いろんな面白いものに触れ、エンジニアとしてのみではなく、PMやエバンジェリストとして働く道も考えています。自分が成長するのを目的とするのではなくて、自分の好きなものを伝えていく人、自分の携わっているサービスをどう大きくしていくかを目的としていきたいです。

Takeyuki Imajoさんにいいねを伝えよう
Takeyuki Imajoさんや会社があなたに興味を持つかも