1
/
5

Give us day by day our daily "Takoyaki"

【Give us day by day our daily "Takoyaki"】

8月1日(木) ①

教会牧師さんに招待され、「聖書勉強会&たこ焼きパーティー」に参加してきました!

この日のミネアポリスは雨。昨夜から小雨が降り続き、例年にはないほどの湿気と暑さに驚かされました。加えて牧師さんの家へ向かう道中、走行中の車に思いっきり雨水をかけられる始末。一日の始まりにしては悲惨すぎるコンディションに、思わず笑ってしまいました。(笑)

聖書勉強会では、ルカ11章「主の祈り」について理解を深めるためのディスカッションを行いました。キリスト教において神とは、御国とは、罪とは何か。教義の根底となる概念を理解することで、宗教的な知見を深めるだけでなく、聖書の教えから日々の行動や過ちを見つめ直すことができました。この学びを今日だけで終わらせず、聖書を通して己を顧みる習慣を身につけ、人格的にも成長していきたいと感じています。あのドライバーのこともいずれ許せるように・・・。

勉強後には、牧師夫婦さんがたこ焼きを振る舞ってくださいました。実際のところ、たこではなくエビ&チーズ焼きだったのですが、具材を変えることこそたこ焼きの醍醐味!日本からわざわざ取り寄せた材料だけあって、世界に誇る伝統の味がアメリカでも完璧に再現されていたことに感動を覚えました。また恥ずかしながら、私はこれまで自分でたこ焼きを焼いたことがなかったのですが、牧師さんのレッスンの甲斐もあり、なんとか人に見せられる形になって良かったです。(笑)

最後に、私がアメリカへ来て3年が経ちますが、まだまだ知らないことが多いのだなぁと改めて実感しています。キリスト教を通じて知った自分の生き方、たこ焼きの焼き方すらも知らない自分。普段生活していて気づかない自分の側面を、聖書とその交わりによって教わることができたのだと思います。自分自身を知った気にならない。当たり前を当たり前と思わない。日用の糧に感謝して生活しようと思わされた一日でした。