400万人が利用する会社訪問アプリ
Pen&Ynk(ライター・作家業) / フリーランス
情報が氾濫する世の中だからこそ、「安心・信頼できる」「想いが心に直接伝わる」ライティングを通じて、様々なご縁を繋げていきたい。そんなポリシーのもと、ライターとして活動しています。 ライトノベル作家(自著4冊)として培ったストーリーテリング技法と、クライアント様のお話にじっくり耳を傾けるヒアリングが持ち味です。 ライティングにお困りでしたら、ぜひお気軽にご相談ください。
「信頼できる」「濃い」「ニッチな」テーマを、電子書籍にしてダイレクトに発信していこうと考えています。個人的な体験をしっかりとした取材で肉付けして、おもしろくもタメになる情報をお届けし、読者の方々の人生がより楽しくなるお手伝いがしたいです。
より幅広い分野のライティングで活動すべく、新たな名義に変更いたしました。 起業家様のプロフィール・名刺制作から始まり、コピーライティング・ブックライティング・WEBライティングと、様々な方面に挑戦。クライアント様からは「丁寧に魅力を落とし込んでくれている」「自分の良さが改めてわかった」「迅速な対応で助かった」とご好評をいただいています。
フリーランスライターとして実績を積み重ねつつ、見識を広めるために雑誌編集部でアシスタントとして勤めています。主に外部執筆者への依頼やスケジュール管理、CMS投稿などを行っております。
個人作品の同人誌や、執筆者を募ったアンソロジー発行など、コピー本を含め30作品以上を制作してまいりました。活動を始めて10年、小説以外にも創作の範囲を広めるため、同人活動は一時休止することにいたしました。
新人小説賞に応募したことをきっかけに、編集担当の方に拾い上げて頂き、商業作家デビュー致しました。 現在はビジネスライティングと一本化し、屋号「Pen&Ynk」名義で活動しております。
営業事務として、輸出に関する一連の業務(顧客対応・コンテナ船手配・通関とのやり取り・輸出書類作成etc)を行っておりました。 事務所に3人ほどのごく小規模な会社だったため、営業事務以外にも幅広い業務を通じて貢献しました(在庫管理・入金管理・経理事務・バックヤード改善etc)。やりがいも感じていましたが、副業で始めたライティング業を更に突き詰めたいと考え、退職しました。
大学卒業後、新卒として営業事務として採用されました。 オフィスと工場を行き来し、現場の声を積極的に聞きつつお客様にスムーズに納品できるよう、スケジュール管理に尽力しました。実家から祖母の介護のバックアップをしてほしいと頼まれて、遠方へ引っ越す必要があり、退職しました。
海外への憧れから入学し、自由で開放的な校風の薫陶を受けました。残念ながら在籍中に他大学に吸収合併されましたが、ここで学んだユニークなもの・おもしろいものを独自の視点で突き詰めていく、というスタンスは、現在も自身の中に息づいています。3年生から4年生の間に体験したフランスへの留学も、視野を広げてくれました。
学生時代、関西の阪急沿線で展開しているベーカリーグループ・R社で店舗販売のアルバイトをしていました。天然酵母の生地で作られた美味しいパンをお客様にお届けする、やりがいのある仕事でした。 一方で、どうしても発生するロスを処分する心苦しさは今でもはっきり覚えており、自分にできることはないかと日々考えています。