ナカシマ アヤ
愛知教育大学 / 日本語支援専修
400万人が利用する会社訪問アプリ
愛知教育大学 / 日本語支援専修
愛知教育大学三年生中島彩弥です。外国人児童生徒の日本語教育や在日外国人の生活に興味があり、地域のに住む外国人に向けて日本語教室で授業をしたり、小学校にの外国にルーツを持つ子どもたちの個別支援のボランティアなどをしています。趣味は手芸で、手芸サークルに所属しています。
外国人労働者や留学生、外国人児童生徒など、幅広く日本に住む外国人に日本人の「温かさ」を感じてもらえるような活動をしていきたいです。
小学校一種免許と英語科目での中学校二種免許取得のための勉強に加え、子どもから大人までの日本語教育について勉強しています。
アルバイトとして活動しています。食品レジをはじめ、サービスカウンターの業務も任せられているため、幅広い年齢の方とのコミュニケーション能力を身に付けました。また、拾得管理や閉め作業の管理などをすることで責任感を持って仕事をできるようになりました。
コロナ禍でもありましたが、オンラインで韓国やドイツの学生と交流したり、英語での探究活動を行い、私は周りの外国人にアンケートを取るなどして「外国人から見た日本」について発表しました。そこでのアンケート結果として「日本人は冷たい」と答えた人が半数以上だったことが印象に残り、「日本人の温かさを感じてほしい」と考えるようになり、大学以降の学びにつなげています。