1
/
5

やっと採用されました。転職活動に思うこと。

カバー写真はrawpixelによるPixabayからの画像、このクオリティでなんと無料!!


みなさんのおかげで無事に就職することができました。

書類選考や面接に時間を取ってくださった会社の方々、採用してくださったフリップカンパニーの方々、ここで陰ながら応援してくださった方々(もしいれば!)、ありがとうございました。


ここでは、タイトルにあるとおり、転職活動に思うことを書き綴っていこうと思います。

転職活動期間はだいたい40日間、日中はすぐに面接が入れられるように、アルバイトはしていませんでした。転職サイトはリクルートエージェント、リクナビNEXT、doda、とこのWantedlyを使用していました。応募件数は総合すると、おそらく100件、その中で書類選考、面接にたどり着く会社は1割くらい。感覚としては、大学時の就職活動を32歳でやっていた感じ。メンタル的には大人になっていたので、学生時代よりは辛くなかったと思います。

私の場合は、特殊で、今までの経験してきた業種、職種とは関係のない仕事、未経験の仕事(営業職)だったので(しかも32歳という年齢)、書類通過しなかったのだと思います。同じ転職といっても、今までの経験を活かしてのキャリアアップだと、もっとスムーズにいくと思います。検討されている方はご参考に。

SPIについて。もし、「就職したい企業にSPI試験があるなら、勉強しておいた方がよい」くらいでしょうか。私は未経験でできる営業職を業界問わず受けていたのですが、SPI試験を導入しているところは少なかったです。たしか4社くらい。ほんとにその会社に就職したい!!というのであれば、必須になると思いますが、就職してからSPIが役に立つとはあまり思えない(あくまで私のこれまでの職歴での感覚です。)。SPIよりOJTの方が知識の吸収スピードが速いと思うし、使わない分野の勉強に充てる時間がもったいない。その時間があったら、海外進出のために英語を勉強、TOEICの勉強したり、本を読む時間に充てたい。

転職活動中でも成長が大事だと感じました。書類や面接などでなぜ選考されなかったのか、振り返り、対策をする。また、応募しても断られることが大半なので、メンタルは鍛えられると思います。

あと、大事だと思ったことは、転職する業界、職種などこだわりすぎないこと。求められるところで、頑張ろうと思っていました。


なんとか就職できましたが、ここがゴールではなく、あくまでスタートラインに立ったにすぎません。おそらく、これから起業するにあたって、困難の連続だと思います。その都度その都度新しい困難をいかに乗り越えられるか、また、楽しめるか。これからがワクワクで楽しみです。とりあえず、自分に「就職おめでとう!」

柴崎 雅人さんにいいねを伝えよう
柴崎 雅人さんや会社があなたに興味を持つかも