働く、それこそがクリエイティブで面白い。
どうも。
野村です。
雪解けと変化の季節がやってまいりました。
私も例にもれず、とある企業様と面談をしてきました。
今のところその企業しかジョインを考えていません。
私の直感がそう言っていますので。
その中で「コーディングが主になるので、あまりクリエイティブではないのですが」と先方さんがおっしゃいまして。
いやいや、コーディングもクリエイティブですよ!
と申し上げた次第です。
もっと言うと
働くこと自体がクリエイティブです!
とも。
自分の考え方や、意識の持ち方一つで全く世界が変わるのです。
幕末の志士、奇兵隊の高杉晋作の辞世の句にもあるように
面白き事もなき世を面白く すみなすものは心なりけり
この言葉には様々な解釈がされていますが、素直に受け止めますと
面白いも面白くないも、すべては自分の心次第だ
ではないかなと。
特にWebに関してはよほどのことがない限り、完璧な成果物で直すところがない、ということはありえません。
色んな技術や手法が次々に出てきて、また時代もそれらを望んでおります。
いわば生鮮食品みたいなもので、何もせずに放っておけば腐ってしまうのです。
例えばコーディング一つをとってもそうなんです。
スマホが大前提の時代になり、モバイルファーストという言葉も在ります。
しかしながら、HTMLの中身や1ページあたりの他ファイルリクエストなどを見ると、トータルで非常に重いものばかりです。
Wi-Fiスポットでも使わない限り(私はセキュアじゃないので使いませんが)、各キャリアの電波網を使って通信するわけです。
特にPCを持たない若い世代はその傾向が顕著ですね。
月々決まった転送量で通信をし、その転送量を超えたらちょっとしたペナルティが発生する。
ならば情報の取捨選択をし、無駄なリクエストを減らし、軽量なページを作成する。
これ、クリエイティブですよね?
軽量で高速なHTMLを知恵を絞って書くこと、クリエイティブじゃないですか。
つまりは
どんな仕事でもよりよくするために知恵を絞る、その行為こそがクリエイティブじゃないか!
と言いたいわけです。
思考を常に巡らせていると知恵が出てきます。
その知恵を実現するために、技術を学びます。
そうするとまた思考が巡ります。
このスパイラルが重要なんです。
よく仕事の愚痴をあちらこちらで聞きますね。
誰がどうとか、会社がこうとか。
私に言わせれば思考停止であり、進歩を諦めた言葉なのです。
それも人間の感情の一つですが、感情をコントロールして論理的思考ができるのも人間です。
それが、オトナです。
なので、私はこう言います。
その前に自分が変われ!
その前に自分が変えろ!
こんなに楽しくて面白いことはありませんよ。
新しい自分を見つけ、新しい環境を作り出す。
思考を巡らせ、知恵を絞り、結果を出していく。
たとえ結果が出なくとも、その原因を洗い出して、次に活かす。
大変当たり前なことに感じますが、自分が受け身である限りは難しいですよね。
だからヨノナカには愚痴が蔓延るのです。
Webコーディングやプログラミングにあたり、自分はこう考えます。
Pluginは待ってはならぬ、自分で作り出せ!
まあよくありますね。
特にJavascript、jQuery界隈で。
私自身もよく直面します。
すぐに見つかるPlugin、普及しているPluginなら全くいいんです。
見つからないとき。
私はPluginそのものを作ります!
待っている時間や探す時間が鬱陶しいですし、もったいない。
時間を遊ばせるほどヒマでもない。
ならば自分で作ればいいんです。
思考を巡らせ、知恵を絞ることとはこういうことです。
これを続けると、働く=クリエイティブになります。
受け身の人生では決して得られない喜びがそこにはあります。
さて、面接の結果はどうなるんでしょう?
大変驚いていただけたので、嫌でも記憶には残るはずです。
自分のアピールは全力でやってきました。
あとは先方さんの判断次第。
人事を尽くして天命を待つ
はてさて、どんな未来が待っているのやら。
楽しみです。