2014年ウクライナのマイダン革命
ウクライナのマイダン革命を僕はテレビで見ていた。
2014年に起きた革命を皆さんは覚えていますか?
国を二分する政治グループの対立が引き起こした騒乱。
画面越しに広場は火炎と煙に包まれ燃えていた。
治安維持隊に投石と火炎瓶で市民が戦っていた姿がとても立派に見えた。
僕はその姿にとても感銘を受けナショナリズムを感じた。
人々が戦う姿に人間らしさを感じた。
この光景を見に行きたい。
急いで飛行機のチケットを取ってドバイ経由でウクライナに行った。
別にジャーナリストではないけれど。
占拠している右翼達は左派や政府グループ、ロシア系団体から撃たれる可能性があるので大体の活動家は防弾チョッキを着用していた。
武器は火炎瓶、弓、投石機、持っている人は銃を所持していた。
コンビニ前で飲んでてよく話していたチンピラが言うにAK47は5000円くらいで中古を譲ってくれるらしい。
この広場は音楽が好きな奴が多かった。
皆んな厳つい右翼構成員や退役軍人やチンピラばかりだったけど仲良くなったやつもいた。
この2人は退役軍人で右翼グループのメンバーで、酒を奢ってくれて一緒に酔っ払って遊んだのを覚えている。
道端に置いてあるピアノを引いたりジプシーなバンドや流しの渋いアコーディオン弾きがいたりして楽しかった。
マイダン広場で一番驚いたのは市民が独自で郵便サービスを始めていた事だ。
正規の切ってでは無い何かのスタンプを貼る事で郵便物は配達される。
僕も嘘だと思って出した彼らの国際郵便はしっかり自宅に届いた。料金は誰でも無料。
そんな話しをnoteに書いていたらしい。アカウントが残っている事を知ってたまたま見つけた。
他の写真も上がっているので良かったら覗きに行って下さい。