アウトプットすると新しい気づきや情報が舞い込んでくる
こんにちは。
合同会社everfreeの代表、梶清智志です。
僕は基本的に話を聞くことが多いです。
聞くことが大事と教わってきているので、とにかく聞くことを大事にしてきました。
そして仕事も基本自分で考えて、紙に書き出して整理してやることが多いです。
紙に書き出すことも大事と教えてもらい、実践し続けています。
自分のやっていること、自分の考えていること、自分の感じていることをアウトプット(経験や学習から学んだ物事を発信・表現)することってとても大切。
知っていることだし、わかっていることだし、いろんな人にも言ってきた事だけど、改めて重要性を感じたので、そのことについて今回は書いていこうと思います。
それでも回るのは回りますが、周りに自分の仕事の進捗などをアウトプットすることで思わぬ情報が入り込み大進展することがありました。
アウトプットすることってすげーーーーーー!!!!!と一人感動しました笑。
アウトプットすることの大事さって、僕の中では、「自分の考えが整理され、自分で決断していくこと」だったんですが、もう一つ体感レベルで大事さが追加されました。
アウトプットしていると、それを聞いている人から情報入ってきたり、回り回って色々と情報くる。
発信することの重要性を痛感しました。
メッセージに人は集まるとよく言いますが、アウトプットし続けることで聞いている人がいるのでやはりいろんなものが集まってきますね。
叶う。口と十が重なった漢字。10回口に出すと叶う。
やはりアウトプットって超大事。
自分の成し遂げたいことを実現するためにアウトプットし続けます。
そして、相談することも苦手でしたが、どんどん相談して頼ろうということも思いました。
一人でする仕事には限界がある。いろんな人の力を借りれる方が早く大きな結果になりやすい。
ついつい自分だけで考えて解決してしまいますが、これからはガンガン自分から発信して、整理し、気づきを得て、周りからのフィードバックや情報を得ていき、仕事を大前進させていこうと思います。
ちなみに色々調べていくと、アウトプットすると良いことは他にもあるようで、「記憶力がアップする」「備忘録になる」なんかもあるそう。
確かに!となりますね。
書くことによって覚えていること多いです。
昔大学受験の時、学校の試験勉強の時はとにかく書いて、口に出してアウトプットしまくっていたので記憶に残っていました。
アウトプットし続けて仕事の、人生の成果を上げていきたいと思います。
ではまた。
合同会社everfree
梶清智志