加須東中学校入学式祝辞(令和4年度)
Photo by TOMOKO UJI on Unsplash
令和四年度新入学生の一一八名の皆さん、ご入学おめでとうございます! 並びに在校生の皆さん、新二年生、新三年生へのご進級おめでとうございます!
今日の朝どのような気持ちで東中の門をくぐりましたか?どのような気持ちで座っていますか?今まさに感じているリアルで率直な気持ちを大事にしてください。その気持ちは、あなた自身が、今この場所、この瞬間でしか感じられないものです。
さて東中には、埼玉県出身のシンガーソングライターさくまひできさん作詞作曲の「Rising Sun 東中」というイメージソングがあり、運動会や色々な行事の時に第二の校歌として歌われています。
「絆はいつも強く 理想はいつも高く 何にでもチャレンジしてゆこう 再び昇ってくる あの太陽のように 何度でもあきらめない」
これは歌詞の一節ですが、皆さんに伝えたいメッセージがまさにここに凝縮されていると思います。
次の三点をを意識してそれぞれの東中自分ドラマを作り上げてください。皆さんを輝かせるために先生と保護者とで作るPTAがサポートしていきます。何でも相談してください。
一.「何度でもあきらめない」
三年というのはあっという間です。東中在学中に何か一つでもいいので没頭できるものを見つけてください。勉強、部活、習い事、趣味なんでもいいと思います、粘り強くあきらめない力、ここ一番の集中力や自分を信じる力を育んでください。
二.「何にでもチャレンジ」
皆さんの可能性は無限大です。自分の限界を自分で決めないでください。今しかできない色んな経験、自分自身の眼で世界を感じほしいです。その瞬間に自分がどのように感じたかが大事です。今この時は皆さんの人生に二度と戻ってきません。
三.「絆はいつも強く」
中学校卒業後の進む道はみんなそれぞれ違いますが、中学校生活で得る仲間と、一緒に育む絆・思い出は、一生変わらない人生の大きな宝となります。仲間との東中生活を思う存分楽しんでほしいです。
結びに新入学生の保護者の皆様、本日はお子様のご入学おめでとうございます。前述しましたようにPTAとしてお子様の成長を全面的にバックアップしていきたいと思いますので、何卒ご協力をよろしくお願いいたします。
世の中は急速にコミュニケーションのボーダレス化が進んでいます。世界中どこにいてもコミュニケーションが取れ、海外との距離がぐっと近くなりました。お子様にはこの感受性豊かな中学校の時期に国際社会の波に負けない「個性」を十分に育んで頂きたいと思っています。
令和四年四月八日
加須東中学校PTA会長 伊藤栄