PMが、未経験の採用業務をはじめました。
ご覧いただきありがとうございます。ウェブソリューション事業部でプロジェクトマネジメント業務に従事している髙橋俊幸(親しい人からは "Toshi" と呼ばれています)と申します。
今回は、私の採用業務に関わるショートストーリーを公開いたします。
100名体制に向けた採用業務
老舗出版会社の翔泳社と同じSE H&Iグループで、2026年3月に20期目を迎える弊社。
新たな収益を創出するべく稼働人員100名体制を目指し、採用業務にも本格的に注力することになりました。
「採用は事業部毎に進める」との方針のもと、わたくし髙橋が主導(業務と並行・・)することに。
「採用業務は未経験だけど、素晴らしい仲間を増やして会社も成長させ、1カ月の休暇を取得できる会社にしていくぞ!(ワーケーションもするぞー!)」という決意と、2023年3月までの事業部人員倍増計画を掲げ、プロジェクトマネジメントの知識と経験を駆使して Wantedly での採用活動を開始いたしました。
(クライアントワークと並行して主導なんてできるのだろうか・・・?)がんばるぞ!!
PMの知識は汎用的。ではあるものの・・
ところで、弊社のプロジェクトマネジメントは PMBOK の知識と進め方をベースにし、標準化も取り組み中です。その PMBOK の定義によると「プロジェクト」とは、
独自のプロダクト、サービス、所産を創造するために実施する、有期性のある業務
とされています。期限が決まっていて独自性があれば「プロジェクト」に該当するため、今回は【「2023年3月末までの採用体制構築及び運用定着化並びに中途採用x名確定」を目的としたプロジェクト】と定義することにします。
通常の開発プロジェクトや事業企画プロジェクトなどと同様、
- 立ち上げフェーズでは目的とゴール、ステークホルダーを整理
- 計画フェーズではスコープやWBS、アクティビティ、ガントチャートを作成
・・・という流れで未経験の業務でも、PMの知識を駆使すればある程度の形にはなります。
しかし、肝心の「採用候補者像」の作り方やアプローチ方法など、業務知識が必要な点には苦戦。
課題は山積みです。
フルリモートでは出社予定をあわせるのも一苦労(?)
課題リストとにらめっこしていた9月上旬。
Wantedly担当者様と素敵なカメラマンさんに来社いただき、募集記事用の写真撮影をすることに!!
採用に関する具体的なアドバイスも頂戴し、会社の空気感が伝わる写真も揃えることができました。
弊社はフルリモートが定着しているため、「撮影日に出社できる人ー!」という声掛けから始まり、出社日時の度々の調整、撮影シーンの計画や当日までのタスク整理、当日のスケジュール作成など、データ移行計画やリリース計画を作るような気持ちでチームメンバーと綿密に準備を進めました。
当日は滅多に行かない自社ビルの屋上を見学したり、Zoomで毎週顔を合わせているメンバーとの対面初めましての挨拶をしたりと、撮影以外でも大変に貴重な日となりました。
私自身も入社以来4度目の出社となりましたが、いざ対面で会うとリモート以上に雑談と笑顔が生まれ、「たまには出社もいいものだなぁ。」と実感しました。(但し、満員電車の時間帯は除く。)
そして、未経験の撮影も準備をしておいたお陰できっちり時間通りに終了。
開発案件のフェーズに例えると、今回の撮影~募集記事作成は下記のようなイメージで進めました。
- 立ち上げ:撮影の目的とゴールの確認と共有、関連するメンバーの特定
- 計画 :WBS作成と必要なアクティビティ、いつまでに誰が何をするというタスクリストの作成
- 要件定義:「写真を通して、こういう雰囲気を伝えたい」という要望を吸い上げて言語化
- 設計 :撮影シーンと撮影者の検討と決定、当日の作業スケジュールの作成
- 開発 :設計に基づきつつ、カメラマンの助言は大いに頂き臨機応変に撮影を実施。
- テスト :募集記事とイメージが合いそうな写真の選定
- リリース:募集記事への写真のアップロードと公開
大規模開発案件とは比較にならないものの、「プロジェクトマネジメントの知識やスキル」はやはり汎用性があり、どのような場面でも活用できるということをあらためて実感することができました。
社員の自然な笑顔を引き出した素敵な写真も納品いただき、少しずつ募集記事や弊社のページを閲覧していただけるようになりました。
この場をお借りしてお世話になった皆さま、あらためて感謝申し上げます。
ご協力いただいたみなさま、ご覧いただいているみなさま、大変にありがとうございます。
ということで、撮影は無事終了。
しかし、採用プロジェクトはスタートしたばかりです。
多様な人材を大募集中
着実に成長し続け100名体制を目指す弊社は、現在、様々な職種でご活躍いただける方を募集中です。
フルリモートなので居住地は関係ありません。
また、子育て世代も活躍中です。(わたしも今年生まれた子をあやしながら会議に出席することも。)
ウェブ・システム開発のプロジェクトマネジメント経験を積みたい方、今までの経験を大規模案件で存分に発揮したい方、新たな業務にも挑戦したい方などいらっしゃれば、ぜひお声がけください。
また、現在公開中の職種以外にも随時、募集を開始していきます。
掲載職種以外でも弊社に興味を持っていただけた方はお気軽にご連絡をいただけますと幸いです。
募集記事への直接連絡でなくても髙橋とつながっていただき、まずはお話する形でも結構です。
本ストーリーをご覧いただいたみなさまからのご連絡、心からお待ちしております。
髙橋俊幸(Toshiyuki Takahashi)
2020年6月に参画。妻と長男、長女の4人家族。
フットサルと家族とのドライブが息抜き。そして話を聞くことが大好き。
富士山は単独含めて10回程度の登頂経験があり、割とアクティブ。