大手の採用活動にも導入される“ MBTI ”とは?
こんにちは!株式会社ジョブサーカスの成田です。
突然ですが、
皆さんは “ MBTI診断 ” というのをご存じでしょうか?
いくつか質問に答え、あらかじめ分類された計16タイプの中から性格や心理を分析してくれるもの。
自分自身を理解し、更に磨いていくツール。
大手企業の採用活動や有名スポーツチームのチーム作り、学生のカウンセリングなどなど・・・
あらゆる場面で活用されています!
いざ!MBTI診断、受験!
ということで、早速、性格診断を受検してみました。
今回利用したツールはこちら⇩
質問に回答していくこと、およそ10分。
ついに私の性格タイプが判明!
診断結果は、擁護者 (ISFJ)
私の性格や考え方、マッチしそうな職業、相性のいい友人・恋人のタイプなどなど、
かなり的確で事細かく、共感できる内容のように感じました。
それと同時に、私にとっては過大評価なのでは?という記述もちらほら…
この診断は、「へぇ私ってこんな性格なのね」で終わるのではなく、ここからがスタート。
MBTI診断を運営する 日本MBTI協会にはこんな記述が。
検査結果は、あくまできっかけ。
受検者は検査結果はあくまできっかけと捉えて、
自分がしっくりくるタイプすなわち、「ベストフィットタイプ」を見つけ、
そんな「ベストフィットタイプ」になれるよう自己成長を行っていかなければならない
~まとめ~
受検者は理想とする将来像にちかづくためにはどんな努力が必要なのか、
MBTI認定ユーザー(※)の支援の手を借りながら自己成長していける非常に面白いツールでした!
(※日本MBTI協会が実施する講座を受講し、資格試験に合格した方に与えられる資格のこと。)
私が支援を行う求人企業でも選考の一環としてこの診断を導入されている企業様も多く、
転職エージェント業をしている中でよく目にする、耳にする単語の一つなんです!
以上、本日は、
“ MBTI診断 ”についてご紹介させていただきました!
皆さんも受検されてみてください!