400万人が利用する会社訪問アプリ
エレクス株式会社 / 営業部
1997年生まれ。神奈川県出身。 現在では社内でのアプリケーション等のプロトタイプ開発や広報業務を担当している。
日常生活や仕事の中で生まれた 「もっとこうできたら楽なのに」 「当たり前になってしまっているけど、実は不便だな」 という思いをアイデアの種として大切にし、形に移していきたいです。
入院患者の栄養管理、外来患者の栄養指導業務を担当。
糖尿病、腎臓病、高血圧の患者様を中心に、1年間で約200件ほどの栄養指導業務に照り組んでおりました。 「栄養指導はオーダーメイド」をモットーに、その患者様に合わせた目標の設定や教材の作成を行いました。個人目標は患者様の病態やライフスタイルに合わせて期間を設定し、行動や身近な数値の目標から、総合的なQOL向上につながる最終的な目標まで設定し、定期的な指導の中で常にアップデートしながらPDCAサイクルを回し、二人三脚で栄養管理を行っておりました。
現在の患者様の身体状況はもちろんですが、ご本人・ご家族の希望や退院後のライフスタイルなど、一側面のみではなく、多面的な視点から現在必要なサポートを考え、提案しておりました。 入院中に栄養状態が改善するように取り組むことは大切ですが、その後、患者様がどのような場所で、どんなサポートを受けながら生活することができるのかを、他職種とも共有しながら検討し、長期的なQOLの改善が見込める選択肢を提案できるよう取り組んでおりました。
研究:通所型介護・リハビリテーション施設における管理栄養士のかかわりの影響について
栄養に関する講義、また、講義内容に基づいた試食会といった内容の「栄養カフェ」の運営に携わっておりました。 栄養カフェでは、季節に合わせた「夏バテ予防」や「冷え防止」といった内容から、不足しがちな栄養素の紹介など、非常に様々な栄養に関する内容をご紹介しておりました。 参加される方々から講義のリクエストも多く、口コミで次第に参加人数も増えていき、非常に好評を頂きました。 また、地域の方々の定期的な交流の場としての役割も果たし、大変喜ばれました。