サウナ説明会|就活って何だっけ?
疑問|私たちの"採用"、皆さんの"就活"
新卒採用を担当するようになってから、漠然と疑問に感じていたことはそもそも、「就活ってなんだっけ?」でした。
かく言う私も就活生だった時があります。時間もお金も限られているなかで、リアルで赴ける企業は必然的に選ばざるを得なかったように思います。
リクルートチームのメンバーと企画案を考えていたときにも、せっかく来てくださったなら、就職する・就職しない。そういうことの前に、より良い時間を過ごしてくれたら嬉しいし、共感しあえることが大切かも。
そしてその先に、もしもご縁があってご一緒できたらさらに、ハッピーだよね。
そんな会話になりました。
“アウトドアサウナ説明会”
2019年からスタートした企画ですが、改めて「何のために?」を表現する手段として
今季は発信内容やコンテンツから一新していくことになりました。
ビジュアル|共感しあいたいのは「集え、かわりもの」
私たちには、「集え、かわりもの」という採用ワードがあります。
これにはいろいろな意味合いがありますが、ひとつにメンバー1人1人の個性や長所を活かしながら事業を通じて地域を活性化していきたい。そんな思いがあります。
そういった価値観を大切にしよう!と思うと、従来の“就活”の固定概念としてある
・就活スーツ
・窮屈な靴
・同じ髪型
そういったものは必ずしも必要ではないと思います。
窮屈な要素は脱ぎ捨てて、それまで過ごしてきた「自分」という個性を身に纏ってきてください。
そんなメッセージを込めています。
ちなみに、実店舗での開催ということもありますが、普段の説明会や面接時もリクルートスーツはNGだったりします。
さあ、創ろう|一緒に働きたい人は自分たちで採用する
社内にいろいろな背景を持った人、経験がある人がいる
というのは大きな強みだと気づく機会になりました。社内に、ビジュアル/SNS販促/集客…それぞれが得意な人がすでにたくさんいるのです。
それぞれのイイね!すごいじゃん!と思うところを、お互いに知り協力し合う。それが、自然とカルチャーになっているのが温泉道場の魅力だと思います。
寒空の下での撮影、ビジュアル作成、販促など。「遊びも仕事もフルパワー」笑顔で本気で取り組む1人1人の姿が印象的でした。これからも、固定概念にとらわれずローカルから新しい価値観/働き方の提案ができるように仲間集めに努めていきたいと思います。
全員採用「一緒に働く人は自分たちで採用しよう。」