2作目リリース
コンセプト
リモートワークで毎朝の洋服選びがめんどくさい男性向けに、洋服を選んでくれるアプリ
機能
・手持ちの洋服を写真で管理できる
・天気情報を取得して洋服をランダムに選んでもらえる
期間
2週間でリリース申請まで完了
使用した技術
実務で使いそうな技術を中心に選定
・open weather map API
理由:メンテナンスされている、利用方法がわかりやすい、無料
・Realm
理由:Firestoreと迷ったが、クラウドに保存する必要性も会員情報登録して個人情報を取る必要もなかったためRealm。また、ランダムで情報を取り出しやすそうだったため。
・ローカルPush通知
・ストア内、日英ローカライズ済み
・ダークモード対応
・テストコード挑戦中
・使用ライブラリ
SwiftLint
Alamofire
なぜ作ったか
1作目が2ヶ月かけて真面目なアプリを作ったので、次は2週間でちょっと面白いアプリを作りたいと思いました。
リモートワークが増えていることから、朝の洋服選びがめんどくさいという声を以前より多く聞くようになり、おみくじ感覚で着る服を選んでくれるアプリがあったら、楽しんでもらえそうと期待を込めて作りました。
工夫したところ
・朝に開きたくなるように、全体的に爽やかなイメージにした。
・コーディネートだけでなくコメントも天気に応じてランダム表示
・直感的に操作(ボタンを押すだけ、無理なところはアラートで警告を出すなどして誘導)
大変だったところ
・Realmの画像保存
String型でファイルURLを保存し、パスから辿るはずがうまくいかず数日間調べていました。
結果的にData型でpngを保存することであっさり解決できたのですが、なぜ前者でできなかったのか理由がまだわかっていません。。
・Compositional Layout
色々なアプリで見かけるタイプだったので、ぜひやってみたいと思い、いろんな方のブログを見ながらなんとか形になりました。
今回はシンプルなレイアウトですが、複雑なレイアウトにも挑戦してみたいです。