【波乱万丈な台湾・韓国生活で活かされた『どんな状況でも柔軟にポジティブに行動できる力』】
台湾の高校で1年過ごし、家族が韓国に転勤になりました。私自身も韓国へ引っ越すことを決意し、そこからは入学までの手続きをすべて自分で行いました。中国語で勉強できる学校にコンタクトを取り、了承を取り、前例のない華僑学校への日本人入学として飛び込みました。入学後は私にとっても今までの常識が通用しない環境でしたが、様々な多様性に触れながら分け隔てなく友達をつくるようにし、その環境に溶け込む努力をしました。進路に関しては先生も何も知らず、調査から入学まですべて自分で手続きを行いました。華僑学校が日本では高校認定されないことを知り、すぐに台湾の大学に切り換え、コンタクトを取り、情報が少ないため、家庭教師や中国語の先生の力を借りて相談しながら入学まで進めてきました。正直に言うと、色々めちゃめちゃです(笑)でも、人生なんて計画通りにすべてうまくいったら面白くない、すべての偶然が奇跡であり、新しい出会いや発見につながってきました。なので、いろんなアクシデントは受け取り次第では全ていいことにつながると、自分の人生をもって証明できるようこれからも楽しく自分らしく生きていきます!
どんな状況でも柔軟にポジティブにその場所の良い所を見つけ、 めげずに成長していく力は自分の強みであると思っています。