私の就活軸
就活活動をする中で、「私は働くことでどうしたいのか、どうありたいのか」を考えることが多くなった。そのことについて発信していこうと思う。
私が就活をするうえでのキャッチコピーは、【沢山のひとの生活に付加価値を与えられるような活動をする】であるこのキャッチコピーにした理由は、普段の生活にプラスアルファな価値を創り出したいという気持ちからだ。
その中でも、私は「インターネット」と「モノづくり」というキーワードを軸にした。
軸➀インターネット
1つ目のインターネットは、「SNSを含むインターネット上のサービス」である。私達の生活の一部としてなくてはならない存在のインターネットを通して、新しい価値を創り出すことで、もっと生活が楽しいものに変わっていくと考える。
私もインターネットがあったからこそ趣味の幅が広がったし、モノづくりに出会い、触れることができた。インターネットはその人の生活を楽しくするための「出会い」を増やしていける身近なツールだからこそ、私自身もインターネットを活用した仕事がしてみたいと感じるようになった。
軸②モノづくり
私はモノづくりが大好きだ。キャンドルを製作したり、刺繍を楽しんだり、旅行先でモノづくり体験に積極的に取り組んだり…
いろんなことに手を出してきたことから、表現する楽しさがすごく分かるし、私自身もモノづくりによって日々の生活が豊かなものになっている。
また、ハンドメイド作家さんのアクセサリーを購入することもあり、自分が求めていた作品と出会えた瞬間には特別感を感じたし、自分が求めていた作品が手元に届くうきうき感や、毎日の生活がワンランク上がるような気持ちになった。
先ほどインターネットの軸でも話したが、私の生活に鮮やかな付加価値を与えてくれたのはインターネットであり、モノづくりの楽しさや、求めていた作品との出会いを繋いでくれたのもインターネット。
沢山の架け橋になれるインターネットに深く関わっていきたいし、モノづくりにおいてサポートができるような活動がしてみたいと思うようになった。表現する人の想いを何より大切にして発信できる取り組みがしてみたい。
この2つの軸を通して、新しい価値やサービスを生み出せるような活動がしたい。大学で学んでいるマーケティング力や分析力を活用しながら、キャッチコピーである【生活に付加価値を与えられる活動】を叶えたいのが今の気持ちである。