1
/
5

【WEWIC 分析チーム】データを使いその先の真実を追求する力を身につける

Photo by Annie Spratt on Unsplash

R3Corporation株式会社のインターン団体WEWICの分析チームのリーダーを務めさせていただいているインターン生の富田です。

記事を開いてくださり、ありがとうございます。


この記事では、WEWICの分析チームがどんな業務をしているのか。そして業務を通じて学んだこと・経験したことを記していきます。


是非最後まで読んでいただけると幸いです。

【WEWiC 分析チームとは?】



我々分析チームは、主にWantedly等の媒体のデータをもとに、

施策や改善策を考え、他のチームの成果がより成果が出せるようにサポートするチームになります。


【WEWIC 分析チーム 業務内容】



  • 自社のWantedlyの週間・月ごとの分析
  • クライアント企業様のWantedly運用の分析
  • 分析データを他のチームとの共有
  • 分析結果のプレゼンテーション


わかりやすく伝わるように実例を交えて説明をすると

現在、自社のWantedlyで投稿している求人募集の記事が、そのアナリティクスデータから、


「今週はどれだけの人に見てもらうことができたか」、

「記事はどの年代層の人に見てもらえていたのか」

「求人募集記事を見た人はどの検索エンジン・SNSから流れてきたのか」


などのデータをリサーチをして、過去のデータと比較し今週はどのような傾向が出ているのかを調べます。


そして今の目標の数字をクリアする為にどんな施策をしていけばよいのかを考案し、各チームに行ってもらう施策について共有する


という流れになっております。


【WEWIC 分析チーム 業務実績】



インターン導入支援チームのクライアント企業C社のWantedlyの運用の数値を、分析チームは毎月分析を行います。


その分析結果をもとにより求職者を集める施策を考え、インターン導入支援チームに分析チームが考えた施策を共有・実行していただき、実際に募集記事のページビュー数を増加させることができました。


またクライアント企業にWantedlyの運用の成果を客観的にわかりやすいデータのスライドを社会人顧問の方の手助けもあり、提供することができそのスライドを元にWantedlyで求人を募集が最も費用対効果が高いと評価していただけました。


【WEWIC 分析チーム 学んだこと】



私が分析チームに入って、Excelやスプレッドシートなどの表計算ソフトやプレゼンテーションソフトの操作スキルなどハードの面も身に付きました、一番身についたなと思うところは、「定性と定量を分けて、ファクトベースで考える力」ですね。


「今週のデータの数字は、先週のデータの数字より、20%低い」という結果が出たときに、「20%下がったのか」を今までは自分たちの内的要因だけで考えていましたが、今は内的要因と外的要因(時期や社会の流れなど)の2軸で数字の推移を説明できるようになってきました。


以上が私がWEWICの分析チームの業務内容、実績、業務を通して身についたこと・学んだことになります。


この記事を読んで少しでも興味をもっていただけたら、幸いです。


分析、長期インターン
ニーズ高まるデータサイエンスを実践!IT社長直下で分析力を磨けるインターン
記事を開いてくださりありがとうございます。 私たち学生インターンチームwewicでは、 マーケティング活動の一環として分析業務を行っています。 分析チームは、 Wantedly運用においてデータの収集や分析を行い、 分析結果やより効果的な施策の提案をwewicや運用代行先に共有しています。 この過程の中でインターン生は 仮説を立て、検証を繰り返すことによって「データサイエンス」を実践できます。 近年、AI開発やデータ分析が必要とされているにもかかわらず、 日本には経験豊富なデータサイエンティストが少ないことなどから、 データサイエンスの需要が高まっています。 そのため、データサイエンス力を身につけることで、 社会で求められる人材になり、就活でも有利になること間違いなしです。 また、wewicでは分析資料などの”全ての”「アウトプット」に対して IT社長や経験豊富な顧問の方から”何度も”フィードバックをもらえるので、 常に改善することができ、分からないことがあればフォローもしてもらえます。 「データサイエンスを実践したい」「分析力を磨きたい」 などと考えている人にピッタリのインターンなので 少しでも興味を持っていただけたら、ぜひ最後まで記事をご覧ください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー この記事は、マレーシアからR3corporationのインターンに参加している、 24年秋卒(就活は25卒のスケジュールでする予定)の松原が書いています! 私は、Asia Pacific University of Technology & Innovationというマレーシアにある大学に通っており、国際関係学を専攻しています。大学入学前は、アメリカの2年制大学の語学コースで1年間英語を勉強していました。 趣味は国内・海外旅行や、海外ドラマ・映画鑑賞です。今は「Money Heist」にどハマりして1日に何時間も見ちゃってます。(笑) ・・・自己紹介の続きが気になる方はぜひ、下の記事を見てみてください! https://www.wantedly.com/companies/company_1767973/post_articles/431429 ※💭で書かれているところは私自身の主観的なコメントですので そちらも参考にしてみてください!
R3corporation株式会社



4 いいね!
4 いいね!
富田 拓斗さんにいいねを伝えよう
富田 拓斗さんや会社があなたに興味を持つかも