近い将来、VR出社はあるかも
Oculus Quest 2にHorizon Workrooms(以下「HW」)というソフトがあります。
会議用ソフトなのですが、これが未来を感じる内容となっています。
zoomはカメラ機能を使って相手の顔を見ますが、HWはアバターが仮想の会議室に登場します。HW内では相手が立体に見える訳です。
今、現実で自分が作業しているスペース(机)を線で囲むと、線の範囲がそのままHW内で机となります。
HW内のモニター画像は現実環境のノートPCと連動させて表示出来ます。
キーボードはソフトに対応しているものであればHW内に表示されます。私のPCは対応していないかったので「透かし設定」をして現実のキーボードをHW内で透かして見る事が出来ました。トップ画像は見切れていますが、モニター下に現実のキーボードが透けて見えています。
又、ホワイトボード機能があり、好きな場所に表示して書く事が出来ます。書いた内容はHW内のボードに表示されます。トップ画像で「VR」と表示されているのは私が手書きで書いたものです。
つまり、VR内で普通に自分のノートPCを使って仕事が出来て、他の人も同時に入れば「そこが仕事場」になるのです。席替えも自由に出来ます。会議室の内装も色々変更出来るので気分転換に良いですね。
体験した感想としてはzoomなどの会議ツールの数歩先を進んでいると思いました。
世の中にVRが普及したら、こちらの仕事場が主流になるかも・・・