400万人が利用する会社訪問アプリ
アドバンスド・ソリューション株式会社 / 代表取締役社長 プロジェクトマネージャ アーキテクト
小学生の頃はファミコン三昧、中学生になりパソコンに触れはじめ、高校生のころ親にねだってC言語のコンパイラを買ってもらい自作ゲームなどの制作をして遊びつつ、専門学校に入りソフトウェア工学の勉強をしてました。 ゲームプログラマーを目指した時期もありましたが最終的にはSIerに就職し、それ以来ずっとエンジニアリングの仕事をしていま
目下の目標は今の会社のビジョンに共感いただける志の似たエンジニアを招いて、より良い仕事をより楽しい環境とより楽しい人間関係の中で行えるように、会社を成長させることですね。 個人的なところとしては、CopilotやOpenAIなどAIをどうやってシステム開発の中で活用していくかを実証実験しながら、楽に生産性と品質上げていき、自分の時間を捻出する方法を探ることです。
SharePointの導入やカスタマイズをメインとしたシステム開発から始め、現在はMicrosoft 365、Power Platform、Azure、Officeアドインといった、マイクロソフトのクラウドサービスをフル活用した様々な案件にプロジェクトリーダーやマネージャとして、時にはエンジニアとして従事。
鉄道会社の車両管理システム、食品会社の経費申請システムなど、多数の業務システムの開発を担当。 Visual Basic、Javaを主に扱い開発していましたが、マイクロソフトから .NET Framework の発表があってからは .NET 担当としてマイクロソフトテクノロジーをベースとした開発案件にてサブリーダ
SESで大手地銀の統合によるシステム統合案件、自社請負のシステム開発などに従事。 自社SES部隊の技術リーダーとして主にマイクロソフトソリューションを担当。 SESでは上流工程になかなか携われないことから転職を決意。
新卒で入社後、デジタル無線システムの開発部署に配属となり、アセンブリを使ってデジタル無線の波形を整えるプログラム開発案件に従事。 自分がITエンジニアとしてやりたいと思い描いていたことと違う業務にアサインされたこと、友人の紹介で自分がやりたいことをできそうな会社を教えてもらったことから入社3ヶ月で転職を決意。 当時の本部長には大変なご迷惑をおかけし本当に申し訳なく思います。。
ソフトウェア工学、コンピュータグラフィックを中心に、ソフトウェア開発やゲームプログラミングの基礎を学習。