田村 和也
NPO法人かわみなと / ハウスマスター新潟県東蒲原郡阿賀町
400万人が利用する会社訪問アプリ
NPO法人かわみなと / ハウスマスター
岡山県倉敷市真備町出身。島根大学教育学部に進学。5年目から休学し、地域おこし協力隊として新潟県阿賀町に移住。阿賀黎明高校魅力化プロジェクトにジョインし、町外県外から進学してきた高校生の寮でハウスマスターとして働く。2024年度で3年目を迎えた。
どこにいても島根を楽しむために「となりのしまね」という団体を運営する。 SNSでの島根の人・もの・コト・場所の紹介、オンライン・現地イベントなどを行う。
くらしの場を中心としたまなびの場を作ること
一般的な感覚では寮母や寮監といった役割に近いが、実際は寮というコミュニティのソフト面とハード面両方のマネージャーをしている。 高校生と一緒にくらし、高校生と高校生、高校生と地域をつなぐコーディネートおよび機会提供を行う。
社会の圧力に飲まれ、大学進学。教員になりたかったわけではなく、受験の兼ね合いで島根大学教育学部を選択。 高校卒業時の失敗から、1年時は学外のボランティアやイベントに参加し始めた。
元政策企画部部長で、現在は個人事業主として働く方の仕事、特に自治組織づくりの仕事の手伝いをさせていただいていた。かばん持ちから、レコーディングの文字起こし、資料作成、調べものなど。