私たちほっと保証株式会社は、賃貸物件の家賃保証を行う会社です。地域密着型のアットホームな賃貸保証会社として、入居者様には「借りやすさ」、オーナー様には「安心」をお届けするとともに、不動産管理会社様のご負担を軽減します。
■主な事業内容■
・家賃債務保証業
・督促業務代行
私たちは、不動産賃貸の家賃保証を行う会社として2011年北海道札幌に誕生しました。
以来、皆様の「ほっとした!」を生みだす存在になるため、事業に邁進してきました。
私たちのお客様は、賃貸住宅に住む入居者様、住宅を貸し出すオーナー様、そして管理会社様です。私たちが家賃保証を担うことで、皆様が安心して暮らせる社会を築いていきます。
■ほっと保証だからできること■
【生活状況に合わせたプランの提供】
私たちは、他社様では保証審査が通りにくい、生活保護や高齢の入居者様などの生活状況に合わせた数多くのプランを用意しています。
【外国籍を持つ方にも対応】
2017年には、国際部を設立。外国人スタッフを多数雇用し、外国籍の方のための賃貸保証・生活サポートプランをリリースしました。英語・中国語・ネパール語・ベトナム語の対応が可能です。日本で生活する外国籍の方々の家賃保証を引き受けるほか、外国籍の方々が安心して日本で暮らせるようにサポートしています。
【地域密着型のサービス展開】
札幌からスタートした私たちは、2022年現在、東京・名古屋・大阪・福岡にも支店を展開。地域に根差した賃貸保証会社として、多くのオーナー様、不動産会社様から支持されています。
■社内SEの役割■
社会全体でDX化が推進されるなか、不動産業界はIT化に取り残され気味。契約書などのやり取りにFAXが使われるなど、紙の消費や保管の手間が大きな悩みとなっています。
しかし、法改正により不動産取引においても電子申込が解禁されたことで、最近ではWEB申し込みサービスを展開する不動産会社も増えています。
■今後の展望■
民法改正により、連帯保証人の責任範囲が限定されることになりました。これまでのように、不動産賃貸契約時に連帯保証人を選定しにくくなったことで、私たちのような賃貸保証会社の需要が高まっています。私たちのサービスを必要とするお客様は、増え続けると予想しています。組織と業務の拡大に努め、より多くのお客様の「ほっとした!」を生み出せる会社になっていきたいです。
また、現在東京支社にある国際部の活躍にも注力していきます。
賃貸物件が無くなることはありませんが、人口減少時代を迎える日本においては、日本人のお客様が劇的に増えることはないでしょう。その一方で、外国人労働者や留学生など、外国籍の方は増えると予想されます。同時に、日本語がわからない中で住居を借りなければならない方や、外国籍の方に住居を貸すことに不安を覚える家主さんなど、言葉や文化の違いから生じる契約や滞納のトラブルは多発していくと思われます。このような状況に、適切に対処できる国際部は大きな役割を果たすでしょう。日本で活躍してくださる外国籍の方々を支えるためにも、私たちは力を尽くしていきます。