1)既存サービス
私たちが提供している既存サービスは主に2つあります。
1つは大人の学びのサポートです。私たちは、世界で3億人のユーザーが利用するeラーニングプラットフォーム「Moodle(ムードル)」の正式パートナーで、「Moodle(ムードル)」の日本導入支援やコンサルティング、運営などを行なっています。
「Moodle(ムードル)」は世界の160言語に対応しており、240カ国以上で採用されています。顧客企業は、大学や研究所などの高等教育機関が主軸ですが、一般企業の社内研修プラットフォームとしてもニーズが高いです。直近では、日本各地の大学やグローバル企業からのお問い合わせが大変多くなっています。
☆この事業は、「安定的な成長エンジン」と捉えています。
────────────────────────
▼eラーニングサービス「Moodle(ムードル)」データサマリー
・ユーザー:3億人以上(※1)
・対応言語数:160言語以上(※1)
・利用国数:240カ国以上(※1)
・大学利用率:40%・シェアNo.1(※2)
※1)Moodle Capabilities Deck 2022より
※2)大学ICT推進協議会「高等教育機関における ICT の利活用に関する調査研究」2019年調査より
────────────────────────
もう1つは学生の学びのサポートです。ジャスダック上場の城南進研グループが運営する塾で、小・中学生が利用する学習アプリのカスタムや運営などを行なっています。
裏方のご支援ながら、上流工程からサーバー支援までお任せいただいております。上流工程の作業フローやドキュメンテーションを学びたい方にはうってつけの環境となっています。
☆こちらは、「私たちの基盤エンジン」と捉えています。
2)新規サービス
そして、3つ目が、新規サービスです。現状、私たちは、eラーニングサービスを中心に事業を行なっていますが、今後はスコープを広げて、新規サービスを開発・展開していく予定です。
当社は、「何度でもチャレンジできるセカイを」をミッションに掲げて事業を行っておりますが、それを起点に考えていくと、「大人のまなび」に閉じる理由もないのです。
もっと自然に、もっと伸びやかに、「何度失敗してもいい仕組み作り」や「再起できるサービスの提供」をしたいと考えています。
現状の市場もそうですが、これから入ろうとしている市場も楽しいと思います。ぜひ一緒に「何度でもチャレンジできるセカイ」を広げていけたらと考えています。
☆新規サービスは、「非連続な成長を可能にする成長エンジン」と捉えています。