海外と日本の商流を繋げるにはどうすればよいか、そこが全ての始まりです。
そこで必要になることがあります。
①海外進出を目指す日本企業を見つけ出す。
②日本の商品を欲する海外企業を見つけ出す。
③“欲しい”を生み出すような事業を行う。
この大きな3つを部署ごとで分担し、これまで2,000社の海外企業の開拓を行い、200社の日本企業の海外進出を支援してきました。
『今、地球の裏側でも”誰が・何を・なぜ必要としているのか』がわかってしまう企業を目指す弊社において、 国内企業のマーケティングを全て担っているのが国内担当部署。
海外進出を目指す日本企業を開拓し、弊社のサービス“セカイコネクト”を利用する企業のサポートが主な業務になります。
どうすれば、COUXUに興味を持ち、将来的に顧客になりうる企業を集めることができるか。
国内展示会の参加や出展、日本企業に自社サービスを認知してもらうためのセミナーやメールマガジンなどの企画、実行を通して様々な日本企業と繋がってまいりました。
たくさんの企業が参加したいと思うようなユニークなイベントを設計すること、そしてそれを運営し、参加企業が顧客になるようなプロセスを生み出せるか、これがとても大切です。
弊社のメンバーは皆20代と若く、エネルギーあふれる社員ばかりです。
国内部署のメンバーにはフィリピンのスラム街や渋谷のハチ公前での路上靴磨きなどユニークな経験をしているメンバーがいたり、一人ひとりがかなり個性的です。
なぜ、個性的なメンバーを集めているのか。
これは働く上で成長する為には”一緒に働くメンバー”が非常に重要と考えているからです。
そのような環境での社内ミーティングでは多くのアイディアが生まれ、自分のアイディアを形にできます。
実際に取引をさせて頂いてる日本企業からは、「COUXUを知らなければ、海外進出は他人事だった。」と海外とビジネスができた事で、市場規模が大きく変わったと喜んで頂いております。
世界で評価される“Made in JAPAN”。
海外企業が求めているのは自動車、電気機械、加工食品などの日本商品だけでなく、安全・信頼・高品質である日本商品は様々な分野で活用されています。
まだ見ぬ“Made in JAPAN”を世界に流通させるための架け橋になる事ができるこの部署で働ける事が、筆者である私の誇りです。