400万人が利用する会社訪問アプリ

  • データ戦略・コンテンツ管理
  • 54エントリー

世界185ヵ国以上!デジタル音楽配信プラットフォーム/データ戦略担当

データ戦略・コンテンツ管理
中途
54エントリー

on 2024/10/28

3,288 views

54人がエントリー中

世界185ヵ国以上!デジタル音楽配信プラットフォーム/データ戦略担当

オンライン面談OK
東京
中途
東京
中途

Tacto Yoshino

TuneCore Japanの立ち上げメンバー。 経緯はこちら → https://group.wano.co.jp/blog/538/

Iichiro Noda

1979年生まれ。東京都出身。香港で中学、高校(漢基国際学校)時代を謳歌し、1997年に日本に帰還。クラブでイベント企画、デザイナーをしながら、慶應義塾大学を2004年に卒業。同年、株式会社アドウェイズに入社、メディアディビジョンマネージャーとして上場を経験。2008年に独立しインターネットサービスでクリエイターを支援する会社「Wano株式会社」を設立。2012年には TuneCore Japan K.Kを立ち上げ、現在に至る。 Born in 1979. Lived and Studied at Chinese International School of Hong Kong for 1992-1997. Graduated KEIO University [Japan] in 2004. During the University era, worked at Culture of Asia Inc. as music event organizer and designer. 2004 entered in Adways Co.,Ltd. Took office as Media Division Manager, contributed to the Public Listing of Adways. In 2008 founded internet service company Wano Co.,Ltd with passion to cultivate sub-culture and creator of Japan. 2012 founded TuneCore Japan K.K. as the joint venture with TuneCore. 
1979年出生于日本东京。在香港度过了美好的初中和高中(汉基国际学校)时光后,于1997年回到日本。在东京的庆应义塾大学就读期间,曾在亚洲文化公司担任音乐活动组织者和设计师。2004年大学毕业后加入了Adways公司,为公司的成功上市做出了贡献并且职位升至媒体部经理。2008年创业成立了Wano有限公司,公司宗旨是以互联网技术来助力新兴文化及创作者。2012年与美国TuneCore合资成立了TuneCore Japan K. K.

Yuya Yamamoto

音楽配信サービス "TuneCore Japan" を運営しています ! 👇こんなことやってます https://www.wantedly.com/companies/company_1302368/post_articles/217228 https://www.barks.jp/news/?id=1000222321 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC078410X00C24A3000000/

TuneCore Japan 採用担当

TuneCore Japan 採用担当

TuneCore Japanのメンバー

TuneCore Japanの立ち上げメンバー。 経緯はこちら → https://group.wano.co.jp/blog/538/

なにをやっているのか

TuneCore Japan は、世界最大手の音楽のディストリビューション会社 「 TuneCore,Inc.(米国)」 と「Wano株式会社(日本)」の合弁企業(ジョイント・ベンチャー)で、2012年にサービスを開始した、アーティスト向けの音楽流通サービスを提供する会社です。 誰でも簡単に自分の楽曲を世界中のストアで販売・配信でき、iTunes Store や Apple Music、Spotify、YouTube Music など、国内外の音楽配信プラットフォームへの楽曲配信・管理を一括で行うことができるツールとして、数多くのアーティストやレーベルが利用しています。 2012年10月からの日本でのサービス開始以来、登録アーティスト数及び配信楽曲数(=流通量)は増加を続け、年間のデジタル音楽流通量は業界トップクラス。また、現在までにアーティストへ還元した累計額は、170億円を突破している。 「あなたの音楽を世界に。」のビジョンのもと、アーティストをサポートし、アーティストおよび音楽の素晴らしさを世界中に広めるサービスとして積極的に事業展開をしています。 🌊 60秒で雰囲気が分かるサービス紹介動画 🏄‍♂️ https://www.youtube.com/watch?v=O1Q2ajaBDbQ 🏄‍♀️ 数字で見てみる!? 2020年度の振り返り 🌊 https://www.tunecore.co.jp/music-yearly-stats/2020
アーティスト・ミュージシャン・バンド・音楽クリエイター向けのWebサービス
サービス利用者にこれまで393億円を還元
新機能「著作権管理サービス」公開等、サービスを強化中
カミングアップなアーティストをサポートする企画も実施
毎日たくさんの音楽がリリース
FUJI ROCK FESTIVAL'23 ROOKIE A GO-GO ステージ出演オーディション共同開催

なにをやっているのか

アーティスト・ミュージシャン・バンド・音楽クリエイター向けのWebサービス

サービス利用者にこれまで393億円を還元

TuneCore Japan は、世界最大手の音楽のディストリビューション会社 「 TuneCore,Inc.(米国)」 と「Wano株式会社(日本)」の合弁企業(ジョイント・ベンチャー)で、2012年にサービスを開始した、アーティスト向けの音楽流通サービスを提供する会社です。 誰でも簡単に自分の楽曲を世界中のストアで販売・配信でき、iTunes Store や Apple Music、Spotify、YouTube Music など、国内外の音楽配信プラットフォームへの楽曲配信・管理を一括で行うことができるツールとして、数多くのアーティストやレーベルが利用しています。 2012年10月からの日本でのサービス開始以来、登録アーティスト数及び配信楽曲数(=流通量)は増加を続け、年間のデジタル音楽流通量は業界トップクラス。また、現在までにアーティストへ還元した累計額は、170億円を突破している。 「あなたの音楽を世界に。」のビジョンのもと、アーティストをサポートし、アーティストおよび音楽の素晴らしさを世界中に広めるサービスとして積極的に事業展開をしています。 🌊 60秒で雰囲気が分かるサービス紹介動画 🏄‍♂️ https://www.youtube.com/watch?v=O1Q2ajaBDbQ 🏄‍♀️ 数字で見てみる!? 2020年度の振り返り 🌊 https://www.tunecore.co.jp/music-yearly-stats/2020

なぜやるのか

毎日たくさんの音楽がリリース

FUJI ROCK FESTIVAL'23 ROOKIE A GO-GO ステージ出演オーディション共同開催

「あなたの音楽を世界に。」のビジョンを実現するべく、国内アーティストの世界進出を推進しています。 素晴らしい音楽を作り発信している国内アーティストが、音楽以外の部分で機会損失をしないためにも、情報や Tips の部分でアーティストを最大限バックアップする、そんな存在でありたいと思っています。 そのために、ディストリビューションサービス先進国の最新トレンドをタイムラグなくキャッチアップ&リサーチし、そのデータやアクションをいちはやく国内マーケットに落とし込んでいます。 <メディア掲載> FORBES JAPAN | アーティストへの収益還元率100% 音楽配信仲介サービス「 TuneCore 」の快進撃 https://forbesjapan.com/articles/detail/41609 GameBiz |【連載】中山淳雄の「推しもオタクもグローバル」第38回 音楽は「聴く」から「使う」時代に。アーティスト個人でエンパワーメントされるストリーミング新元年 https://gamebiz.jp/news/358209 マイナビニュース | 音楽の新時代を牽引する「TuneCore Japan」 - その革新的サービスは世界をどう変える? https://news.mynavi.jp/article/20210402-1862978/ Real Sound |『TuneCore Japan代表・野田威一郎に聞く、海外向け配信の可能性 日本の音楽は世界のリスナーにどう届く? 』 https://realsound.jp/2021/04/post-734706.html

どうやっているのか

新機能「著作権管理サービス」公開等、サービスを強化中

カミングアップなアーティストをサポートする企画も実施

All for Independence(すべては独立・自立のために) TuneCore Japan が求める仲間とは、アーティストファーストのマインドを持っている方です。 現に今働いているメンバーは、もともとラッパーだったり、バンドメンバーだったり、レーコードショップやライブハウスの店員、音楽レーベルのスタッフ、CD ジャケットや Web のデザイナー、追っかけやファン、ニートなど、個性豊かなメンバーで、多種多様の意見を共有しながら、プロダクト設計およびサービス展開をおこなっています。 【機能】 🔗 スマートリンク機能 『 LinkCore (リンクコア)』 https://www.tunecore.co.jp/linkcore 📬 展開資料アップロード機能 『 Submit (サブミット)』 https://www.tunecore.co.jp/submit 🍕 自動収益分配機能 『 Split (スプリット)』 https://www.tunecore.co.jp/split 👑 チャートイン通知機能 『 Chart In (チャートイン)』 https://www.tunecore.co.jp/news/255

こんなことやります

- ♪ - ♪ - ♪ - ♪ - ♪ - ♪ ■ our vision あなたの音楽でセカイを紡ぐ ■ our value Artist First ■ our mission All for Independence - ♪ - ♪ - ♪ - ♪ - ♪ - ♪ ▼ TuneCore Japan とは? TuneCore Japan は、「あなたの音楽でセカイを紡ぐ」を Vision に、誰でも簡単に自分の楽曲を世界中のストアで販売・配信できるディストリビューションサービスです。 iTunes Store や Apple Music 、Spotify 、YouTube Music など、世界185カ国以上、55以上の配信ストアと連携し、日々様々な音楽マーケティング戦略を駆使しながら国内アーティストの海外進出を支援しています。 【このポジションにマッチする人物】 ■ 経営層と距離の近いスタートアップで、自分の経験やスキルを活かしたい方 ■ 音楽が好きで、エンターテインメント業界を盛り上げたいという想いがある方 ■スタートアップのマーケティングや営業企画として、データドリブンな意思決定をリードしてきた方 ■ BIツール(Tableau、Power BI、Lookerなど)を使用した、データ分析およびレポート作成の経験がある ■ Google Apps Script(GAS)を活用した業務効率改善の経験を持っている 【業務詳細】 アーティスト&レーベルリレーション、DSPリレーション、著作権管理を行うチームのパフォーマンス向上のため、データ主導の意思決定やGASを活用した業務プロセスの改善などをお任せします。データ分析とビジネス知見の経験を活かして、各ユニットの生産性最大化を担っていただきます。 ・音楽配信、YouTubeチャンネルネットワーク、著作権管理事業における、納品メタデータ、設定運用、アセット/データ管理、分析サポート業務 ・関連業務にかかるオペレーションプロセス構築(サポート)と運用・改善・効率化提案 ・マネジメントチームと連携して、各種コンテンツデータ・アセット管理および運用、戦略パートナーとの運用に関するコミュニケーション、運用サポート業務 ・配信ストアおよびメディア向けの楽曲提案(サブミッションサポート) ・営業資料やチーム向けのマニュアルなどの作成および管理などの事務作業 etc… 【必須経験・スキル】 ・データ分析と業務オートメーションの知見 ・デジタルコンテンツの運用・管理業務経験  (例)音楽配信サービス、動画コンテンツサービス、画像配信サービス、ゲーム配信サービス、広告配信サービス、レコード会社、コンテンツ会社等でのコンテンツデータ・メタデータの運用経験 ・TuneCore Japan のビジョン・バリュー・ミッションへの共感 【歓迎経験・スキル】 ・デジタル音楽配信、YouTube CMS業務の経験 ・オペレーションプロセス構築や業務効率化の実績・経験 ・アーティスト、レーベル、音楽事務所、音楽出版社、エンタメ関連・メディア関連の業務経験とネットワーク保有 ・ウェブサービス や BtoC サービスに関する知識や経験 ・ビジネスレベルの英語スキル 【求める人物像】 ・新規ポジションの職種ミッションや職務定義などを一緒に作り上げていきたいと思う方 ・待ちの姿勢ではなく、自ら問を立て、行動を起こしビジネスを牽引できる方 ・柔軟な発想力と判断力を持ち合わせている方 ・社内外、相手を問わず円滑なコミュニケーションが取れる方 ・アーティストやレーベルのニーズを察知し、十分なケアサポートが行える方 ・時代の変化を感じ取ることができ、新しいことに対しスピード感をもって対応できる方 ・問題を認識する力、解決策を考える力、解決策を実行する力がある方 ・チームの状況に応じて、自ら進んでチームをサポートすることができる方 ・自己成長意欲が高い方 【勤務地】 東京都渋谷区恵比寿1-24-2 EBISU FORT1F ・恵比寿駅 徒歩5分 ・広尾駅 徒歩10分 【働き方】 ・フレックスタイム制(1日標準労働時間8時間)/ コアタイム 12:00 ~ 16:00 ・リモート勤務OK ※週1日以上出社必要 ・服装・髪型自由
1人がこの募集を応援しています

1人がこの募集を応援しています

話を聞きに行くステップ

  1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
  2. 会社からの返信を待つ
  3. 話す日程を決める
  4. 話を聞きに行く
募集の特徴
オンライン面談OK

会社情報

2012/02に設立

30人のメンバー

東京都渋谷区恵比寿南1-24-2 EBISU FORT 1F