私たちRidge-iは、機械学習・ディープラーニング技術には、現在人間の手によって行われている作業の多くを自動化し、人間が本来集中して取り組むべきことに注力できるようにすることで、社会をより高い次元に押し上げていける大きな可能性があると考えています。
特に画像解析系のディープラーニングは基本的な物体検出・認識の精度は実用可能なレベルまで向上しており、企業における業務への活用のために需要が急激に高まっています。また災害などの早期検出など社会的需要も増えています。
しかしながら、こういった技術を活用したいと考える企業は数多く存在しますが、課題を解決するためにどのような技術を選択し、適用しなければいけないのか、わからない状態にあります。
正しく課題を解くには、機械学習・ディープラーニングなどの統計的学習手法「だけ」で解くわけでなく、これまでの技術を理解した上で、ソリューションを構成する「一つのパーツ」として先端技術を認識する事が重要であり、技術者として幅広い知見が求められます。
また新しい技術を使ったプロジェクトでは、プロジェクトの進め方にも変革・挑戦が多くあり、ビジネスコンサルタントとしてのスキルも求められます。
これらの困難を乗り越えて先端技術の可能性を世に正しく届けるためのプロフェッショナル集団として、Ridge-i は企業が抱える課題に真摯に取り組み、解決することで、社会にポジティブなインパクトを与えたいと考えています。
そのインパクトは当初のコスト削減などを超えて、想定外のポジティブなインパクトを引き起こす事があります。
「ただのコスト削減ではなく、人手不足で踏み込めなかった市場創出につながった」という結果につながった事例も数多くあり、新しい社会への価値を最先端技術で実際に実現していくことが私たちのミッションです。